今日も絶好調!

日曜日のバイクライドは!

いつもなら北風に押されるところですが、この日は南からの向かい風に立ち向かい・・・。
途中でいつものこんな素敵なトイレに寄りながら、冬の定番ルートへ!

それにしても風が強くて、この時期はめげそうになります。
北へ向かうにしても南へ向かうにしても風が強い。

まあそんな弱気なことも言っていられないのでひたすら走ります。
こちらは、先ほどのトイレから見える里山ですが、この日は気持ち明るく見えました。
というのも、最高気温の予報が16℃だったから。
2月中旬でこの気温はないですよね。

真っ青な空が映えています。

こんな真っ青な空を見ながらのバイクライドは本当にしあわせです。
風をトレーニングのお供にすると、それなりの強度トレーニングになりますね。
一定の風が吹いていたのでまあまあ走りやすい。

上田に入ると風がやみました。
いつものことですが、風の通り道が上田から坂城、千曲方面に向かって狭くなっているんです。
そのために風が強くなるんですね。
そのエリアを抜けると、突然風がやんだり、風向きが変わったりします。
さて、ここからは平均速度を上げながらダラダラの上り坂へ。

遠くに菅平を眺めながら、上っていきます。
ちなみに長野市は、あの山の向こう側です。

少しの勾配もこの季節は身体にきつくて、夏場の踏ん張りが利きません。
さらに完全に冬モードです。
着ているジャージが暑い。
手袋はすでに汗を吸って重くなってきていました。
・・・2月ですけどねえ。

ただ、気温が高くて、空が青いとなれば、自然に頑張る気になりまして、坂の後半はダンシングするくらいになりました。
気温は大切。

そしてもちろん、動いた後はカラダにごほうびを。

モンブランとコーン・・・です。
どちらも美味しかった。
これがあるから頑張れるんです。
ただただストイックに走ったってつまらないですからね。
また、覚えてもらっているので、お姉さんたちとの会話も疲れを飛ばしてくれます。

帰り道にはこんな橋があるんですが、車一台がやっとの狭い橋。
でも、きれいなんです。

ずっと続いているかのような景色です。
いろんなことに慣れてしまっていますが、ふとあらためてこういう景色を観てみると癒されます。

帰りは南風に押されて、過去イチくらいの快適さでした。
気付けばメーターは40㎞/h出ていたりして。
このまま春になるかと思いきや火曜日ごろからまた天気が悪くなり、冬に戻るとか。

まあ、そうはいってももう2月も後半です。
春の足音が聞こえてきますね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!