今日も絶好調!

天気予報に憂う。

2月上旬といえば、昔は寒中休みというのがありました。
半世紀前のことですね(笑)
寒いから学校を休みにしていた期間がありました。
5日間ぐらいだったかな。
当時のことを思い出すと、家の外に出ただけでダイヤモンドダストがみれました。
息を吸うと鼻の中がパリパリしたんです。
吐く息で前が見えなくなったし。
それだけ寒かったんですね。
子供のころはそんな寒さは気にならず、外で暗くなるまでソリで遊んでいました。
今ではそこまで雪も降らないし、ソリで遊べるほどではないですね。

この先の天気を見てみると、雪どころではなくなっています。
一気に春が来そうな予報ですね。
驚きです。
来週半ばになると15℃とか。
・・・サクラが咲きますね。
昨年のことを思い出してみても、確か2月後半から急に暖かくなったような気がします。
それが今年は中旬から、になりそうです。

体にとっては負担が少なくなるので運動しやすくなってよいですね。
寒いとどうしても体が固まっているので、運動してもケガしそうな感じです。
実際、寒い季節は故障する人が増えますね。
十分なストレッチをしたつもりでも寒さでこわばっていたり、変なところに力が入っていたりします。
このタイミングで故障すると、シーズンインに間に合わなくなりますから、本当に気を付けたいものです。

天気予報に憂う、と書きましたが今年の冬は降雪量が少ないので、このまま暖かくなってしまうとやはり心配なのは夏場の水不足。
このことは何度も書いていますが心配なんです。
SDGsのことに触れると、本気で取り組まないとまず間に合いません。
そうすると2100年にはリンゴもできなくなるし、渇水で砂漠化してしまうのではないかと思います。
白馬の大雪渓も昨年消えたのが5月だったか6月だったか。
ありえませんよね。
ゲリラ豪雨ではなく、しとしと降るような、さらさら降るような雪や雨がいいですね。

とはいえ、身勝手な言い方をすればバイクライドは楽になり、ランも距離を伸ばしやすくなりますね。
こんな天気の中を走り回りたい。
日も長くなってきたし。春は近いですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!