今日も絶好調!

今月2度目の三連休は・・・。

さあ、今週は4日で終了。
今月2度目というありがたい3連休です。
本当にありがたいですね。

ただ、天気がいまいちで、初日は曇り。土曜は曇りのち晴れ。日曜日は雪マーク。
となると、今日はスイム&ラン。土曜日はバイク、日曜日はストレッチ&スイム、ですかね。
特に上半身が使えていないので、ここから上げていきたいと思っています。
カラダのメンテナンスも忘れずに、いたわりながら動かすようにすれば故障は防げると熟年現役アスリートの皆様が言っていますよね。
故障するとつまらないので、できるだけ回避できるようにしたいと思います。

一番の目標は、80歳になっても動けるカラダづくり。
そのためには基礎となる筋力アップはもちろんですが、骨格で立っている、走っている、というイメージを持つこと。
そうすればムダな力は使わないから、故障しにくいはず。

マラソン大会の応援に行くと70代と思われる方が、不思議な走り方をしているんだけどず~っと走っているという姿。
不思議なというと失礼ですが、ムダな力が入っていないというかどこも痛くないんだろうなあという走り方です。
速いわけではないけれど、ずっと走っていられそうな姿です。
一定のスピードで走れればいいんです。
速くなくても楽に走れることが一番ですからね。

脚を上げるときに、大腿四頭筋を使いがちですよね。
もちろん使うんですが、そこに頼っているとフルマラソンは走れません。
自分の場合は、上げようとしているつもりはないですが、この筋肉を使いすぎているようです。
反対に、ハムストリングスがつるという方もいます。
使うところが違うんですね。

歩くこと、走ること、泳ぐこと、はできるけど思うようにならないですね。
思ったようなフォームにならないです。
自転車はポジションだけキッチリ出ていたら、脚は固定されますから動かし方を間違えなければ故障しにくいと思いますし、フォームもそれなりだと思います。
そういう意味では一番走りやすいですよね。

ランニングは誰でもできますが、奥が深いです。
歩くことから姿勢を正して、少しずつ走るようにしますが、脚を出す位置やストライドを短くしてピッチで走るとか考えるとなんだかバラバラになります(笑)

スイムも長く速く疲れないように泳ぐためにはテクニックが必要です。
いかに自分を一本の棒にできるか。
棒なら少ない力で押してあげれば、スーッと進んでいきますよね。
枝がついていたらブレーキになります。
入江陵介さんが以前そう言っていました。
なるほどなあ、と思い自分を一本の棒だと思い込むようにしましたが、まあ難しいですよね。
疲れてくるともう大変です。
タイムも落ちますが、いくら一生懸命かいてみても進みません。
カラダが曲がっていてブレーキになっているんです。
ちょっとしたことで水の中では抵抗になりますから微妙ですね。

体の動かし方をイチから考えて動かしてみると発見もありますからね。
この3連休は、そういうことに取り組んでみようと思います。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!