今日も絶好調!

人は見ためではわからない。

毎朝の景色が少しずつ変わってきました。
といっても、日の出が早まっているってことなのですが、真冬はあさ7時が日の出だったので、その頃は6時というと真っ暗だったんです。
でも今は、薄明るくて日が出てくるなあ、という感じです。
写真は一昨日の朝。加工してないのにこれだけきれいな空でした。
ここ数日は暖かくて、春を思わせるほど。
昨日は飯田で20度を超えたそうです。確かに朝、暖かくて気持ち悪かったですね。

さて、人は見た目が9割、という本がありましたが、初対面の人と面談するとき最初の数秒でその人の印象を感じ取っているというのはよく言われることですよね。
自分もお客様と会うときには、姿勢も服装も失礼がないように気を付けています。
ただ、これはどれだけ気を付けていても、先方が決めることですからね、完璧なくらいでちょうどいいといつも思っています。
話をしていれば、どのみちボロが出てしまうこともありますが。

まあ、それでも最初の印象がいいに越したことはありません。
若い頃は見た目にこだわっていましたが、今ではどちらかといえば見た目というよりも清潔さでしょうか。

そういったことを意識しているのは(意識というほどではないですが)プライベートでも同じことです。
あまりヨレヨレのものを着ていたら、気持ちも上がらないですよね。
清潔さが一番です。
仕事に行くときに着るものは特にアイロンをかけたり、靴を磨いたり。
そしてプライベートは・・・。
気付いたんです。
私服が、少ない。
まあ、理由はバイクジャージが多いという話なのですが、気づいたらそんなことになっていました。
バイクジャージもきれいにしていないとかっこ悪いですし、機能的でなければ、と思っています。
でも帰ってきたらすぐに洗って、日陰で干して、と大切にしていると長持ちします。
体系が変わったために、大きくて着れないものもあります。

体形の大きい方も自転車乗りにはいます。
でも、そういう方が走れないかというと全くそんなことはないんです。
見た目ではわかりません。
何度も上りでは抜かれていますね。
あ、自分は決して速くないので、まあけっこう抜かれるんですが。
体重のありそうな方がスイスイと行く様は、何か清々しいです。

春を感じたので、山にも行けるかなと思っています。
過去には2月下旬から近くの峠に行っていました。
下りを考えると寒いので、そこだけが注意ですが、天気を見ながら山へ行ける日も近いですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!