今日は2月29日。
うるう年ですからいつもより1日得をする貴重な年ですね。
今日も良い一日でありたいと思います。
先日書きましたが、このブログも1400回を超えました。
はじめたころにはそんなに続くとは思っていなくて、自分の感じたことを好きに書こうと思っていました。
ただ、はじめからテーマは「一期一会」。
毎日の出会いに感謝して、今日に感謝して、これが奇跡だと感じていたいという思いでした。
大げさに見えるようなテーマですが、これにはいろいろな思いが詰まっていまして、いいことにも悪いことにも意味がある、と感じたからなんです。
悪いこと、というのは本当に悪いこともありますが何かに気づかせるために起きたことかもしれません。
それを無視していると、もっと大きな出来事が起きます。
それを悪いと取るか、これぐらいで済んでよかったと取るかでその先が大きく変わると思っています。
一番手っ取り早いのは、起きた出来事や過去の嫌なことを反芻(はんすう)しないこと。
反芻して、そのことについていいとか悪いとか思えば思うほど、それは記憶に深く刻まれてまた起きます。
引き寄せてしまうんですね。
例えば、通勤途中に車がわき道からスッと出てきたことないですか?
そのとき、どう考えますか?
「危ないなあ、気をつけろよ。」と考えるのか、
「今日はこういうことがまたあるかもしれないから気を付けよう。」と考えるのか。
後者の場合、気づかせてくれてありがとうと考えたら、自分の場合は同じようなことが起きなくなります。
前者のように考えていたころは、なんだかいつもいろんなことが起きていました。
事故にも遭いましたし。
その形がもらい事故であれ何であれ、事故は事故です。
自分の考え方ひとつで何かを引き寄せてしまうとしたらどうしますか?
毎日この瞬間に起きていることは一期一会。
出来事にも、人にも、物にも感謝していたら、気持ちはざわつかないし、平穏でいられると思うんです。
そのおかげか、とんでもなく良い出会いがありました。
それもすべては一期一会の出会い、出来事への感謝で引き寄せることができたと感じています。
全てのことに感謝しつつ、それでも許せないことがあればそれを考えないこと。
考えている時間はもったいない。
それならその考えている時間に目の前で起きていることに気持ちを向けてみる。
逃したらもったいないことが起きているかもしれません。
イライラしていたら下ばかり見がちなので、この写真の月は見ることができなかったかもしれないですよね。
そう思えば、深呼吸のひとつもしてみて、空を眺めながら、雲の流れや鳥の声や景色の美しさを感じたほうがよほど良い時間が流れるように感じます。
春はモノトーンから色のある世界に変えてくれます。
光が強くなり、鳥や虫が出てきて、気温も上がってきます。
それは昨日と違うんです。
例えば、日の出、日の入りの時刻、知ってますか?
毎日1分ずつ日の出は早くなり、日の入りは遅くなっています。
太陽の上る位置、沈む位置もずいぶん変わってきました。
そんな些細なことからも変化を感じますね。
陽射しも暖かく明るくなってきている、それだけで幸せを感じます。
自分の感じ方、考え方ひとつで、モノの見え方は180度変わりますよね。
そのことを大切にしながら、今日も一期一会の出会いに向き合おうと思います。
全ての起きること、出会いに感謝して。
さあ、今日もいい1日にしよう!