今日も絶好調!

3rd Place。

時々仕事やプライベートでスターバックスコーヒーに行っています。
スタバはコンセプトとして、コーヒーではなく「第3の場所」を売ることをコンセプトにしていますよね。
少し高いコーヒーを買って、職場でも会社でもないところで仕事をしたり、本を読んだりするのはとてもはかどります。

自分にとっての”3rd Place”は、ここだけではありません。
気分転換という意味の”Place”であれば、趣味の場、にも当てはまります。
スイム、バイク、ラン、ですね。
時々考えるのですが、こういう”場”があることは本当に助かるということです。

いつも同じ場所で仕事をしていた場合に新しい発想が生まれるかというと、少なくとも自分の場合は難しいですね。
ありきたりの発想しかできないんです。
まったく違う場所で発想した時、思いがけずいいアイデアが浮かんだりします。
”場の力”とでも言いましょうか。

事務所よりも当然ザワザワしていますし、集中しやすい環境ではありません。
ところがなぜか集中できるんです。
利害関係のある人がいないからでしょうか(汗)

”趣味の場”も同じです。
だらだらやっていたら意味がないのですが、それなりの集中力をもってやりますから、仕事のことを含めていろいろ考えている余裕はありません。
これがとてもよいリフレッシュになります。
仕事のことを考えながら、追い込み練習はできないですからね。

 「あと10秒、きついなあ。でもあの提案どうしようかなあ・・・」

・・・無理です。
そういうメリハリがあると、完全に0か1のスイッチが入りますから、土日をはさむことは本当に大切です。
ちなみに、
土日の天気が悪かったり路面状況が悪くて乗れなかったらどうなるか。
さらにプールにも行かれなかったとしたら、・・・最悪です。
2週連続で仕事をしていたような気分になります。

スタバの話に戻りますが、自分が20代のころなら喫茶店で仕事をするなどということは言語道断でした。
当時はとにかく、行動の量をどれだけ増やすかがすべてでしたから。
今は生産性を上げることが最優先です。
さらに、昔のような画一的な動きでは他社に勝てません。
そうなると、新しい発想が必要になり、アイデア勝負にもなります。

スターバックスには高校生、社会人、主婦、・・・いろいろな人が来ますね。
そこでガッツリ仕事ができるというのも面白いと思います。
社会人にはサラリーマンのほうが少ないんでしょうね、個人事業主のような方が多くいます。
午前中に行くとサラリーマンはあまり見かけません。
自分の場合はそこでお客様と商談したり、打ち合わせをしますが、少々突っ込んだ話でもなぜかしやすいというのが3rd Placeの魅力だと思っています。

自分の枠を外して、どこにいると居心地が良くて、自分のポテンシャルを引き出せるのか、

そんなことを考えてみるのもいいですよね。
日曜日は、ラン&バイク練。
今週はどんなことをして追い込みましょうか。
そんなことを考えている時間もまた最高のリフレッシュタイムです。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!