今年の冬は本当に暖かいです。
昨日の日中は10℃まで気温が上がり、車の中だと春を感じました。
たしか大寒・・・が今日では?
雪ではなく、雨が降っていますが、昨年から山に水が足りていないと感じます。
山は水を貯めますから、巨大な貯水ができるものだと思います。
そこから染み出てきた水は川になり海へ流れますよね。
なん10年もかけて地上へ出てくると湧き水として使うことができます。
美味しい水、ですね。
山に水が足りなければ、そういうところに何10年後かに影響が出てくると思います。
このサイクルを想うとき、実はもっと大きな、いえもっと見えないもの、長い時間のサイクルを考えました。
人は長く生きても100年ぐらいですが、その後はどうなるのでしょうか。
修行を積んでまた下りてくるのでしょうか。
そういった話です。
誰にもわからないことですが、そういうサイクルがあるとしたら?
祖先の話ですから想像もできません。
過去に一緒だった人と同じ時に、また下りてきていたとしたら?
書きましたが、これは誰にもわからない話です。
ただ、それを感じる瞬間ってないですか?
自分は霊感もないですし、宗教もやっていませんが、なにかを感じることがあります。
人とのつながりや試されているんじゃないかという出来事に驚き、悲しんだり笑ったり。
いろいろな経験をしましたが、一番難しいのは人とのつながりですね。
もちろん、だから勉強になりますし、学ぶべきことがたくさんあります。
不思議なことにものすごく波長の合う方に出会ったことがあります。
なぜこんなに歩いてきた道が似ているのか?
なぜ同じような思考で物事を捉えることができるのか。
似すぎていて驚きました。
そういう出会いも偶然ではないんだなあ、と思います。
必ず意味があって
出会うべき時に、出会うべくして、出会っている。一瞬たりとも早くも遅くもなく。
そういうことなのだと思います。
その出会いをご縁ととらえて、大切にしていきたいと思うばかりです。
人の縁、これは先祖代々の縁という人もいます。
そうであれば大切にしなければ罰が当たるというものです。
そしてまた、学ばせていただくということ。
さあ、今日もいい1日にしよう!