今日も絶好調!

自分を拓くために。

「あれをやらなきゃ、これもやらなきゃ・・・」
ということを考えてませんか?
いえ、いいんですけど、追われてて大変そうかなあと思いました。

「あれもこれも」というのはそもそもキャパを超えている状態ではないかと思ったんです。
人の頭にはワーキングメモリーというのがあるそうですが、なんと4つまでしか覚えられないそうです。
※このことは以前にも書きました。
4つまでと書きましたが、自分の場合ひとつ思い出すと最初のを忘れる、ということがありましてメモリー上に置いておけないんです。たぶん2個は壊れているのかもしれません(泣)

もうひとつは、いろんなことを仕掛りにしてしまうと、やりきった、終わったという感覚が薄いので満足感が薄いですよね。
さらに、あれもこれも、と考えるとたくさんやることがあるような気がして滅入ってきます。

でも、実際にやるべきことの優先順位を考えたら、全て同列でしょうか?

実際には重要度、緊急度に分ければ、きれいに並ぶように思います。
それをやっていければ、あれもこれもという思考は消えるはずですよね。
もちろんブッキングもありますから、そんなに言うほど簡単じゃない、ということもわかります。
それでも書き出してみて、優先順位をつけることからやってみると案外整理できるものです。

私はクセで、頭の中にあるものの優先順位をつけようとすると違うことが浮かんでくるのでなかなかうまくいかなかったんです。
そのため、紙に書きだすことからはじめました。
優先順位をつけて、その順番の通りにやるようにしたところ効率がかなり上がりました。
紙に書きだすことで、棚卸ができますよね。
仕事と同じです。
書き出すと整理がつきますから。
ポケットに入れておくとか、目の付くところにおいて消し込んでいくことですね。
それで、できたら自分を褒めてあげましょう。
自分を褒めること、実はとても大切なことなんです。
これを実践するようになってから、いろいろなことに前向きに取り組めるようになりました。

さて、自分はまったくまだまだですが、自分を拓くためにはどうすればいいでしょうか。
私の結論は、

 活動の量を増やす、いろいろな人とつながっていく、人と会う、

ということだと思います。
とかく、動くとなると”面倒”に思ってしまいがちですね。
人脈を作るということもありますが、それだけではなくて、動けばいろいろなことが変化してきます。
アイデアも出て来たり、思いがけない出会いもあるかもしれません。
そういうことを引き寄せるために、プラスのことを考えて、追われる仕事ではなく追う仕事をしていきたいと思います。
これはプライベートでも全く同じなので、先の自分にとっていい行動を起こしていく、というのが大切に思います。

人生は一度きり、そしてその一生分の一日が今日です。
だから、今日を大切に生きていきたいと、あらためて思いました。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!