今日も絶好調!

笑顔とやさしさと。

あちこち出かけていると、毎日いろいろな方に出会いますよね。
その中で、あるお店に

「この方はいつ見てもいい笑顔だよなあ」

と感じる方がいます。
お店の中でテキパキと仕事をされていて、それでも後ろに目があるのかと思うほどよく目が行き届いて挨拶しています。
こういう方は過去にどんな経験をされているのだろうなあ、と興味を持ちますよね。

反面、見かけはきちんとしているのですが、話をしているとだんだん

「あれ?その言い方は良くないな・・・。」

という話し方をする方もいます。
まあ、いろいろですね。

ある時、先ほどの方のように笑顔の素敵な方が取引先にいました。
その方のことがいろいろ聞こえてきたのですが、仕事でもプライベートでも結構苦労されていることがわかりました。
もちろん私が聞いたのは一部だと思いますが、それだけでも十分すぎるほど。
でも、笑顔で普通に応対のできる方でしたし、よく気のつく方でしたから、

「苦労しているようだけど、克服されてきたのかな」

と感じたんですね。
実際のところはもちろんお聞きできませんからわかりません。
ただ、おそらくいろいろ経験されたことで人にやさしくできるようになったのではないか・・・、いえ、元からそうだったのかもしれませんが、何かにじみ出ているものがあるなあという印象を受けました。
細かな気遣いができる方でした。

生きていると山も谷もあって、様々な経験をします。
その中で何を感じ、学んで、経験値として身に着けたのかによってその言葉は違ってくるように思います。

私は宿題を与えられて生まれてきたと思っています。(宗教家ではありませんが)
一生かけてそれをやるのか、または何か気づいて早く片付けてしまうのかは人それぞれだと思います。
その中で自分というものが形成されていく。
ですから、

「なんで自分ばっかり」

と考えていると宿題は終わらない。
逃げていたら、その宿題はすぐに量が多くなって、また出されるように感じます。
それでも、逃げなければいけない宿題もあるので、見極めは必要です。
もし相手がいて、暴力を振るわれるような場合はすぐに逃げなくてはいけないですよね。
その場合は相手が悪いので、必ず相手は罰を受けます。
これも不思議なもので、早いか遅いかはありますがそうなるものです。

笑顔に惹かれるなあ、という方は話をしてみるといろいろな経験をしているように思います。
そこから学んで、自分に取り込んでいる。
優しい方もそうですね。

笑顔とやさしさはつながっているんだなあ、と感じます。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!