今日も絶好調!

晴れた日の朝は寒いですね

この写真は、夜明け前の金星です。
明けの明星ですね。
これだけ空が澄んでいる日は、写真を撮った時間よりも日が出てくる頃のほうが放射冷却で気温は下がります。
昨日の朝の気温は-7℃。
そして足元には雪がありましたから、特に寒く感じました。
ただ感じただけで、例年に比べると本当に冷えきった朝というのはまだありません。
雪不足が深刻なので、もっと降ってほしいと思いますが予報を見ていると今年はまとまって降るという感じがしないですね。
前日は曇っていたので、比較的暖かい朝でしたし。

さて、足元が雪でバリバリいっている中、日曜の朝は自転車を車に積み込み、雪がないところまで移動してのバイクライドに行きました。
気温は上がらず、いつものサイクリングロードには雪がありました。
日陰はもちろん凍っています。
結局上田まで行き、まずは早めにお昼を食べることにして、いつものパン屋さんで作戦会議。

どのルートなら雪がないだろうか。

雪のないところと行きたいところが合致しない。
少し上ると雪があり、気温も低いので幹線道路を行くしかない。
幹線道路も日陰には雪があり、一部は歩いて回避しました。
そこまでして自転車に乗る理由は、やはり乗りたいからですが、もうひとつは筋肉が固まってしまうのがイヤだからですね。
乗らなかったときのあの痛みはどうにもきついです。
走り出してみれば、こんな景色にも出会いますから、やっぱりバイクライドはやめられません。

遠くにみえるのは浅間山です。
浅間山も今年は雪が少ないですねえ。
この寒さが続けばもう少し雪も降ると思うのですが。
今週末から天気が崩れるという予報です。
ここで雪が毎日降れば、ひと安心です。

そういえば、ここ何年も長野市内で根雪になるということはないですね。
以前は路肩に雪が積んでありました。
雪捨て場にも雪はぜんぜんありません。
1月中にもっと降ってほしい、願うばかりです。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!