今日も絶好調!

恒例行事、どんど焼き

8日は雪が降りました。
昨年からずっと暖かくて、このまま降らないのではないかと思うほどでした。
それでも前日の夜から降り始めて、今年初の積雪でした。

日の出前に撮った写真ですが、きれいですよね。
モノトーンの世界です。
そして、誰も踏み入れていない雪原。
でも、その中に誰が作ったのか、雪だるまがありました。

雪の積もった木をしたから見るとこちらもきれいです。
モノクロで描いた絵のようにみえますね。
この時は静寂の中で、音もなく雪が降っていました。
音もなく積もっていく。
冬は寒いですが、こういう景色を観ることができるのはごほうびだと思います。

そして、この日は地区のどんど焼き。

朝の雪景色は、日の出とともにどんどん解けてゆき、あっという間に土がみえるようになったんです。
朝から地区の役員の方が準備したどんど焼きのやぐらは、強風と共に一気に燃えていきました。
その姿に手を合わせ、いろいろお願いしました。
一年間の無病息災はもちろんですが、今年は北陸の無事を願わずにはいられませんでした。
新聞を見て愕然としましたから。

こういう行事を通じて、世の中が平和になってほしいとあらためて思いました。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!