今日も絶好調!

会いたいと思ったら会いに行く。

「あの人、いま何してるかなあ・・・」

そう思ったことありますか?
たまにですが、突然そう思うことがあります。
そう思ったときに、どうしていますか。

「まあまあ、たまたま思い出しただけだから。」

たいていの場合はそうなると思います。
でも、自分はそれで苦い経験があるので、連絡が取れる友達なら電話したり、LINEしたりするようにしています。
偶然、というものをあまり信じていません。

人は、会いたいと思うときにあっておかないと後悔することがある

と思うんです。
なぜ急にその人のことが気になったのでしょうか。
そんなことを考えます。

例えば、親のことが気になったり、兄弟のことが気になったら、すぐに連絡します。
たまには一緒にご飯食べようかな、でもいいんです。
そう思ったときがそのときなんです。

実は、気になっていた会社の同僚がいました。
10年位前に大阪へ転勤して、そのまま向こうに住んでいた方なんです。
こちらにいたときは、仕事で本当につかみ合いするくらい真剣に議論したり、お互いの主張をぶつけ合ったりしていました。
戦友のような感じです。
それが、全く音沙汰がなかったんですが、急に気になったんですよね。
でも連絡先も知らず、どこにいるかもわからない。
まあ、会社の連絡先からたどることはできたんですが、まあそこまでしなくてもいいかなと思っていました。

ところが先日会社で以前こういう人がいたんですよ、と言ったら

「あれ?その人なら一緒に仕事してたよ。5年位前に亡くなったけど。」

と言われました。
脳血栓で倒れてそのままだったと。
なぜ急に気になったか、それはわかりません。
でも、そう思ったときがひとつのタイミングだなと考えるようになりました。

会わなくてもいいなら、それでもいいのですが、あとになってあの時もっとこうしておけばよかった、は一生悔いが残ります。
今回のようなケースならなおさらですよね。
友人でも恩師でも、もちろん親兄弟ならもっと。

自分が今こうして元気でいられるということには本当に感謝しています。
そこも痛いところがなく、好きなことができる。
そこへでも行けるし、美味しいものも自由に食べられる。
でも、そのことには感謝して、さらに一緒に食べてくれる人がいたらもう何も言うことはないですよね。

いろんなことに感謝しながら、自分にできることは精いっぱいやる。
このことの大切さを痛感しています。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!