今日も絶好調!

今年の冬は暖かすぎますね。

今年の冬は暖かくて、天気のいい朝の放射冷却は厳しいものの-5℃まで下がることはあまりなくて、日中も暖かい日が続いています。
6日の日中は、11℃まで上がるというこの時期ではありえないような気温になりました。
今朝は好天なので冷えました。ー8℃ほどです。

冬の好天は、上のような景色を見せてくれます。
遠くに富士山の頭が見えます。
とてもきれいでした。

富士山というのはもちろん日本一高い山ですが、それだけではなく、こういう少し見えるだけで「富士山だ」とわかることが素晴らしいと思います。

”誰が見てもわかる”ということ。

これは、特別だと思います。

スポーツ選手や俳優の方のオーラがすごい、という話を聞きますがこれも存在感ですね。
見かけただけでその人だとわかることがあります。

オーラの強い方で印象的だったのは、サッカーの三浦知良さん。
一度だけ見かけたんですが、遠くから歩いてきたときにすぐわかりました。
あとは、モーグル日本代表だった上村愛子さん。
新幹線の中で見かけたんですが、この方もすぐにわかりました。
静かにしていても、自然と目が行くんですよね。
何かに秀でている方、特に日本のトップにいるような方は輝いているものですね。

自分も光り方はともかく、いつまでも輝いていられるよ うに、曇りのないような生き方をしたい。
うわさ話、悪口、そういったものと距離を置き、自分の頭の中に浮かんだらすべてプラスの言葉に変換して口から出す。
ゴミが落ちていたらサッと拾ってゴミ箱へ捨てる。
毎日そうしていたら、きっと心が軽くなると思います。

自分のプラスの言葉を一番近くで聞いているのは自分自身です。
独り言でもいいんです。
言葉に出していってみる。
そうするだけで自分のモチベーションが上がります。

朝日が昇る前の静寂とこの美しい景色。
この景色を観ながら思うのは、皆いろいろな悩みを抱えているけれど、すべて解決していってほしいという願い。
あまりに大きな話ですが、ふとそんなことを思いました。
太陽はお天道様ですから、きっと悪いことは焼き尽くしてくれると思います。

強く信じていたらきっとよくなる。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!