今日も絶好調!

ワークライフバランスを考える

運動する時間、取れてますか?

トライアスロンの場合、3種目あります。
趣味ですから、どれだけ楽しむために練習するのか、というのがひとつの基準だと思っています。
とはいえ、なかなか自由な時間だから練習しよう、といってもフルタイムワーカーにとって時間をつくるのは難しいですよね。

時間は創るものだと思いますが、例えば30分あれば5㎞走れるとか2時間あれば泳いでこれるとか5時間あればバイクで100㎞走れるなどいろいろなものさしを持っていたほうがいいと思います。
3種目の中で練習が一番難しいのは水泳でしょう。
次がバイクだと思います。
バイクは、それなりに距離を走らないと体ができてきません。
その点では水泳、ランニングは比較的短い時間で済みますね。
これはあくまでも趣味でやっているレベルなのでこれくらい、っていう話です。

もちろん、走り込み、泳ぎ込みをする季節ですからこの季節にできるだけ時間を取りたいのは自然なことですね。
そこで、やはり無理なく作れるのがスキマ時間です。
少しの時間でスマホを眺めている時間があったら走りに行けます。
朝からランニングをしてプールへ行けば汗も流せて一石二鳥ですね。
スキマ時間は案外たくさんあるので、それをどう使うかで大会がしんどくなるか、サラッと終わるかの違いが出るんだと思います。
というようなことを言っていますが、実際には毎回しんどいんです(汗)

今日からは雪の予報が出ていて、しばらく外で走れそうにありません。
こうなるとプールで泳ぐしかないのですが、反対に考えればプールはあるんです。
これも3種目あるというメリットに思います。

3月まであと1ヶ月と少しです。
寒い寒いといっていてもあと少しで春が来ます。
そうなればいよいよシーズン到来!
そう考えると楽しくなってきますね。
ワクワクしてきました。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!