今日も絶好調!

よいイメージを持ちつづける。

3連休も今日でおわりますね。
仕事の毎日が始まります。

「気が重いなあ」

という方がいるかもしれません。
”サザエさん症候群”という言葉もありますが、楽しいイメージをすることが大切だと思います。
漠然とした不安が浮かんできますが、具体的にやることをイメージすること。
営業であれば、お客様にどんな話をするのか、役に立てる情報を考えるなどいろいろありますよね。
考えているうちにワクワクしてきます。

この漠然とした不安は、自分の場合は具体的なことを考えると消えていきます。
この時に大切なのが、”イメージ”。
”プラスのよいイメージ”をもって、それを膨らませると楽しくなる。
そうすると、”プラスの意識ができあがる”のでいいことが起きそうな気がしてきます。
これが心地いいですね。

人はとかくマイナスの方向に考えがちです。

「こんなことが起きたらどうしよう」
「また失敗しそうだなあ、怒られそうだなあ」
「提案しても聞いてもらえないんだろうなあ」

こういうマイナスな言葉(イメージ)を一番近くで聞いているのは自分ですから、その影響は絶大です。
うまくいくはずがありません。
イメージしたことはそうなっていきます。
良いことも悪いことも、ですよね。
逆の方向に行くこともありますが、それは最悪をイメージしているから。
最悪をイメージしていたら、そこまでひどくはなかった、というときに

「ああよかった」

となります。
でも、考え方を変えていたら、結果はもっと違ったかもしれませんよね。
うまくいくイメージを持っていたら、そうなるためには何を用意したらいいだろう、とか別の案も考えよう、というようになっていきます。
そうすれば、いい方向に向かうように考えていきますよね。
全てがうまくいくわけではないですが、楽しく考えられるようになれば、結果は変わってきます。
その途中で誰かに相談したり、いろんな人に声をかけたりすればアイデアをもらうこともできるのでこれも結果が変わります。

”よいイメージを持つ”

だけで、自分に変化が起きてきます。
そして、周りに影響が出てくる。
これを感じながら仕事はしていきたいですね。

仕事は楽しくやらなきゃ、もったいないですから。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!