今日も絶好調!

その年代を一生懸命に生きる。

先日ラジオを聴いていたら、視聴者の投稿で娘から

「高校なんてつまらない、休校になればいいのに!」

と言われたという話がありました。
その方はそう言われて

「じゃあ、辞めたら。お金払わなくて済むし。」

と言ったそうです。
まあ、賛否ありそうですが自分の人生ですからね、あとで後悔しないならやめればいい。
困らないと言い切れるなら、辞めたらいい。本当につまらないならですが。
これには大いに賛成です。

高校生のころはいろいろなことに反応しがちです。
それに親がいちいちザワついていたらおかしくなります。
”子どもだから”と思わずに、”半分大人”として扱って、自分で判断させることをしていけばいいと思いながら聴いていました。

思い返してみれば、高校の3年間というのはたった3年ですが、自分の場合はあれもこれもたくさんのことが思い出されてきます。
良いことも悪いこともありましたが、とても充実していたと思います。
親や先生方には迷惑をかけてしまい申し訳ないと思っていますが・・・。
いまだったらありえない話ですが、卒業式の日に担任から呼ばれて、

「お前はもっと締めておくべきだとずっと思っていた。ただ、無事に卒業できたからよかったな。」

と言われました。
え?何を言ってます?と思いますよね。
先生から締めるって・・・(笑)
どんな学生だったんでしょうね(笑)

ただひとつ言えるのは、集団で動くことを嫌ったのでいろいろありましたが、今の自分につながっていると思います。
ケンカするのはカンタンです。
でもその後がめんどくさい。
そのめんどくささが煩わしいんです。だから今思えば相手を見てましたね。
そんな相手は、今でもいい仲間です。

真剣に向き合った相手は、その相手も真剣だったならパートナーになります。

これって、全てにおいて言えますよね。
そのときに大切なのは、対等かどうかです。
とかく優劣や上下をつけたがるのが”人”ですよね。
自分はそういう視点ではなく”人”ですから、そういうものを煩わしいと思います。
年齢が年上でも年下でも自分の知らないことを知っていたら頭を下げて教えてもらうのはふつうのことです。
そうしなければ、知らないことを教えていただくことはできません。

過去でも未来でもなく、今を真剣に生きること。

そうすれば、いつもまっすぐ立っていられると思います。
先ほどの高校生の話は、いまを生きていていろいろなことに反応していることですよね。
ですから、とてもまっすぐでいいと思います。
ただ、少しだけ前を見て、周りを見たときに自分はどうしたいのか、どうありたいのかの視点を持つともっと多くのことに気づくと思います。
まわりの助言は聞かない年代ですから、せめてその視野を持ってほしいなと感じました。

自分の道は自分で決める。

そうすれば後悔しないし、してもやり直せばいい。
そう思います。
さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!