これは魔法の言葉ですね。※6日に書いた記事にも同じようなことがあります
「じゃあどうする?」とか「どうしたらいいと思う?」と聞かれると頭の中がフル回転で考え始めます。
先日も会社で否定ばかりするメンバーがいたので、
「じゃあ、どうするといいと思う?」と投げかけてみたら、いろいろ良い意見が出てきました。
出てくるということは考えていたということ。
単に否定だけする人からは何も出てきませんよね。
初めから「こういう案はどうでしょう?」と提示してくれると疲れないんですが、なぜか否定するので疲れます。
やらないほうがいいのは、会社批判や政治批判。
自分は会社批判する人に会うと、
「提案してください、変わるかもしれないでしょ。」と言っています。
たいていの人は自分が言ったところで変わらないと思っています。
でも、変わるのを何度も目にしてきたものから言わせてもらえれば、
”きちんと話せば変わる”(こともある)んです。
だから陰口とかうわさ話の様なレベルでものを言っていても変わらないんです。
不満は誰にでも言えるんですが、提案がないんです。
政治に対してもそうで、不満を言う人がいるといつも
「選挙は行ったんですよね?政治家の方にお願いもしたんですよね?」
と言っています。
言わない、行動しない人が不満を言っていても何も変わらないです。
「じゃあ、どうする?」
が、自分の気持ちの中にあったら、きっと前向きに
「こうしたらどうか」
と言えますよね。
そうなるかどうかは別問題として、前に転がしていけるかどうか、です。
魔法の言葉なので、これを頭の中で考えていたら、過去がどうだとかこういうことが不満だとか全然関係なくなりますよね。
前向きな思考をして、ポジティブにみなが考えていけば、いろんなことがきっといい方向に向かっていく。
そのときに
「もっとこうしよう、こうしてみよう!」
と発信すると爆発的なパワーが出ると思うんです。
これは自分の中でもそうですし、会社、組織でも同じだと思います。
そうすると楽しいですよね。
楽しくするのもつらくするのも自分次第だとしたらどっちがいいですか?
どうせやるなら何ごとも楽しく。
さあ、今日もいい1日にしよう!