仕事の話でもいろいろやることはありますが、地域で総会の議事進行役を頼まれたことがありました。
それはあまり関わったことのない、地区の会長、副会長の方からでした。
会社ではふだんからやっていることでしたが、地区総会となるといろいろな考えの方がいらっしゃる。
40代だった自分は依頼を聞いた瞬間に、
いやいや、それは私のような若造がやると議事が進まないのでは・・・?
と感じたんです。
でも、同時に
これはなにかに試されてるのかな?
と考えて進行役を引き受けました。
当時の自分はいろんなことに関心を持ち、仕事ではいわゆる脂ののっているマグロ状態だったかもしれません。
仕事で忙しかったこともあり、理由を探して断るのはカンタンでしたがそれを引き受けて、過去に出たことのない総会を仕切る。
ワクワクしました。
今でも、何でもかんでも首を突っ込むことはしません。
自分がレベルアップできたらいいなと思い、そのためにいつも小さなことを意識しているようにする。
そうしているとある時そういうことが起きます。
何にでもありがたいなあと思ったら、それが外に生えている草でも風の音でも青い空でも「ありがとう」と声に出して言う。
そして損得のないことをする。
もちろん、損得を考えずに。
不思議なことが引き寄せられてきて、自分の身になることが起きます。
そういう感覚が楽しくてありがたくて。
結局、議事の進行はうまくいき、笑い声が出るような形で終わりました。
不思議なものです。
頼まれたときに嫌だなあと思うのか、なんだろうおもしろそうだなあ、と思うかでは全く反対の結果が待っています。
特に嫌だなあ、と思うことには何かあります。
避けたらチャンスが入ってこない。
取りに行ったら、途中からやってよかった、と思います。
不思議なことに例外なく、です。
せっかくですから、楽しんでいきましょう。
もちろん嫌な思いをすることもありますが、放っておけばいいんです。
すると不思議なことが起きますから。
気にしないことだと思います。
さあ、今日もいい1日にしよう!