今日も絶好調!

雪が消えました・・・。

長野市の山、飯縄山ですがつい先日まで真っ白になっていたんです。
ところが・・・。
きのうの日中に見てみると

「雪がない・・・。」

右手奥にみえるのは黒姫山ですが、こちらも黒々としています。
12月も中旬ですからもう少し白くなっていてもいい頃です。
やはり今年は雪がないですねえ。
もっともこのあとクリスマス寒波が来る頃にドカッと降ることもあるので何とも言えません。

確か9年前の今日は朝起きたら妙に明るくて、カーテンを開けてびっくりしたことがありました。
そんな朝が来る日も近いでしょうか。

ついでというとなんですが、エムウェーブの上にみえるのが志賀高原方面ですが、こちらも真っ黒です。
雪が消えちゃったんです。
※実際の志賀高原はもう少し左手です。

エムウェーブはいつ見ても、風の谷のナウシカに出てくる王蟲(オウム)を思い起こさせます。
夢のないことを言えばダンゴムシですが。

そもそもこの12月の空が真っ青です。
長野市の12月といえば、空の色は鉛色というのが定番なんですけどね。

こんな青い空をボーっと見ているとイヤなことをひと時忘れます。
12月にこんなに青い空を見ることができるのですから、ラッキー、ついているとしか思えません。

毎日いろんなことが起きますよね。
些細なことから心が揺さぶられるようなことまで。
でも、この空はずっと青いんです。
いろんなことが起きても山は何も変わらず、そこに鎮座しています。
そのことを考えながら眺めていれば、何かスーッと軽くなります。

気持ちが揺さぶられるのは、自分の気持ち次第で別に何も感じなければ何も思わないわけです。
最近そう思うことが増えました。
何を言われても、イライラしない。
昔なら考えられない感情です。
イライラしている人を見ると、

「で、なに?」

といいたくなります。
イライラしなくてもいいんです。
そのことが起きてしまったことは事実として仕方ないこともあり、それよりもその後どうしようかを考えたほうが時間は無駄になりません。
時間には限りがありますから思い出してイライラするとかその出来事に腹を立てているのはもったいない。
そんな風に考えるようになりました。
自分自身の変化もあり、自分がされて嫌だなあと思った相手とは住む世界が違うと思い、スッと距離を置きます。
価値観が違うとかそんな分析ももったいないです。
もっといえば自分に対して色を付けようとする人とは距離を置くようになりました。
これは本当に不思議なことです。

いろいろな本を読んだり、有名な方のセミナーを聞くと気づくことがたくさんありますが、限られた時間の中で自分が快適に生きるためにはどうすればいいのか。
これを考えると、自分を信じて結果はどうであれ動いてみることの大切さに気付きます。
ジッとしていたら何も変わらない。
動いてみると、次に何をしたらいいかもわかります。
これが大切ですよね。
誰かに報告する必要もない。
自分に対して、素直に邪念を捨てて動いてみる。
そのときに一つだけ大切にしていることは、

「自分は運がいい。だからどんな結果になってもそれには意味があるから表面上だけで絶対に判断するな。」

と言い聞かせること。
動けば、時に表向きは嫌な思いもします。
イヤだなと感じる強さが強いほど、

「きっとこれにはなにか意味がある」

と思います。
結果としてメンタルをやられましたけど(笑)
そこから得られたことは大きかったです。
※言えないことも起きましたが。
もうひとつはどんなにイヤなことを言われても言い返さないこと。
これは感情と時間の無駄遣いだからです。

一生分の一日ですから、何が起きても自分を信じて時間を無駄にしないことが大切だと感じます。 

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!