「自分を信じる」というテーマについては言い回しが少しずつ違っていますが10回以上書いてきました。
このことは本当に大切です。
そして信じ切ることができたら、ものすごく内側からパワーが出ます。
”自分はできる、自分はできる。大丈夫、絶対できる!”
この言葉を何度も言っているとできるような気がしてきます(笑)
人の脳は単純なので、そういい続けることでその気になるらしいです。
このことはスポーツ界では昔から言われていますよね。
「自分は絶対誰にも負けない」
これ以上の強い言葉はないですし、そう信じ切れたらそうならないはずがないんです。
ただ、相当量の練習を積んできた選手は皆おもしろいことを言います。
これにはいつも「不思議だなあ、おもしろいなあ」と思うんですが
「これだけ練習をやってきたから、あとは身体が動いてくれれば全然問題ないですよ」
自分のカラダだから、動くかどうかよりも自分でコントロールするという意識だと思うんですが不思議な言い回しですよね。
フィギュアスケートの選手が言っているのを3回は聞いています。
そこまで自分のメンタルもフィジカルも鍛えてきたんですね。
自分自身をどう見ているかによって人生が変わることも知られています。
自分がいつも意識してきたのは、
隣の人はスーパーマン
です。
これは学生の方に対してでも、先輩でも同じです。
時に傷つくこともありますが、それでも自分と違う経験をしてきているし、違うものの見方をしていますからね。
実際にその道で頂を見てきた方々と会う機会があり、話してみると意外に普通の人だったりします。
ふつうに隣で仕事をしている人がその道ですごい人だったりすることもあります。
でも、仕事ではミスするし、叱られていることもあります。
そういう方に対して普通に接していると、反対にいろいろ学びますね。
スーパーマンだから日常は本当に普通の人だったりします(笑)
スポーツつながりでいうと、ゴールすると倒れ込む選手がいますがあれはすごいですよねえ。
あそこまで追い込めないですから。
出し切って倒れ込むんです。
そこまで出し切れるのがすごい。
自分の人生で出し切ることができるかどうか。
そういう経験もありますが、その時はつらくて倒れそうになったんですが、この時のことは絶対に忘れないですね。
そういう経験というのは財産だと思います。
まわりに対しての不満はないんです。
自分の指示ミスをよく覚えています。
「言った」ではなく「伝えた」になっていなかったなあ、と。
そういうことも含めて、自分を信じて、自分の挑戦に向き合う。
自分を信じている人は強くて、人に優しいですから。
さあ、今日もいい1日にしよう!