今日も絶好調!

悩みの種は尽きません。

昨日の天気。
朝は天気が悪かったものの気温は高めで暖かかったですよね。
雨が降ったためです。
ところが昼頃にかけて気温が下がり始めて、夕方には寒かったです。

そんな日に撮った善光寺。
言葉では言い表せない趣きがあります。

悩みがあり、どうしても昼間行きたかったので、昼休みにひとっ走りしました。
善光寺はお願いに行くところではない(お寺なので)と思いつつ、お願いしてきました。

何かに行き詰まったとき、どうしても何かにすがってしまうというのは人のサガなのでしょうか。
気持ちを楽にしたいという一心ですよね。

秋の善光寺も美しかったです。

さて、秋を代表する味覚と言えばこちら!
おしぼりで食べる釜揚げうどん!
ただ、
ネズミ大根はまだ時期が早くて出てこないから、

本当に辛い大根ではなくて普通の大根、

と言われたんです。
でも食べてみたら、辛かったんです。
大根の辛さ。
あと1ヶ月ぐらいしたらまた行ってみよう。
本当のおしぼりを食べられるでしょうから。

いよいよ寒くなってきたので、鍋焼きうどんなんかもいいですよねえ。
芯から暖まるのがありがたいです。
夏はそば一択なんですが、寒くなるとこういう食べ物が欲しくなりますよね。

何を食べようかと悩むなら、いくらでもいいのですが、仕事上の悩みはきついです。
人の世を生きているのでこれは仕方ないのですが、大切なのは何よりも相手を思いやる気持ち。
ここ数日、何度も書いていますが、これだけは忘れてはいけません。

どんなに自分の機嫌が悪くても、それを相手に向けてはいけない。

そもそも自分の機嫌を取れなかったのは自分の責任です。
相手にぶつけたら、それこそ相手が気の毒ですね。
自分に厳しくてもいいですが、人にはやさしくしないと。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!