今日も絶好調!

寒かった記憶、・・・でも忘れる。

土日はとても寒くて、ロードバイクで出かけたんですが、

「う~、寒いなあ。冬ってこんな感じだっけ?」

と思いながら走っていました。
長袖のアンダーシャツ、長袖のジャージ、その上からウインタージャケット。
これより寒い日は、この上からレインジャケットを着ます。
真冬でも乗っているので、日によっては太陽が出ない、気温が最高でも0℃、という日が何度かあります。
こういう日は本当に寒いです。
当日はもちろんですが、翌日になっても指先がしびれている。

でも・・・。

その記憶って、昨年のつらかったことは忘れている、というか薄らいでいて、

「え~、こんな感じだったけ~」

となるんです。

まあ、寒さも暑さも本当にきついので”つらいな”と思うこともありますよね。
暑い夏を過ぎるとその記憶がリセットされるのかな。
夏になると、本当に息をするのもつらいくらいの熱風が入ってきます。
危険だな、と感じることもあります。
でも今はそのことを忘れてしまっていますね。

カラダは昨年のことではなく”今、この瞬間”このカラダをどう守るか、を見ているのではないでしょうか。

これって大切だなと思いました。
いろんなことが起きますが、人は痛みが強ければ強いほど覚えているので、そのことに引っぱられがちです。
でも、今のことだけ考えて、集中すれば過去のことは気にならなくなってきます。
それが大切だなあ、と。

毎日は変化の連続なので、感情を揺さぶられないように”今”に集中する。

これは、人の本能だと思います。
話は大きく外れますが、過去に負った精神的な傷や記憶は時間が経てば薄らいできます。
楽しいことやうれしいことをたくさん思い出して考える。
嫌な思いや記憶は忘れる、思い出すことをやめる。
そうしていることで、

自分が自分らしくいられることにつながっていく

と思います。
「どうすればその記憶を忘れてもらえるだろう。」
と自分が思った方がいました。
深い傷を負っていました。
でも、自分にできることは楽しいことを考えてもらえるようにすること。
何気ない日常のほんの小さなことでも

「ああ、よかった!」

と笑えるようにすること。
自分にできることなんてないんです。
笑える日常は幸せですね。

記憶、なんてあいまいです。

だって、昨年の暑さ、寒さだって忘れられるんですから。

きっとそうしていたら、笑顔が増えて毎日楽しくなる、と思います。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!