今日も絶好調!

さあ週末がやってきました。

今週は週末が天気が悪くて、イマイチなのですが、気温は暖かめなんですね。
さて、そんな週末は身体も頭も使い倒さなければもったいないです。
体のほうは、ランニングにスイミングにとクタクタになるまで追い込んでみる。
といっても長時間ではなく、短時間です。
短時間で使うべき筋肉を意識したメニューをやります。
以前なら本当にへとへとになるくらいまでやっていましたが、今ではそれが非効率だとわかりました。
長くやるメニューと短く集中的にやる内容を教えていただきそれに取り組みます。
資格も取らなきゃ、とか。

頭のほうは足りていないスキルを身に着けないといけないと思っています。
やりたいことがあって時間が足りないんですよね。
中途半端ではいけないのでみっちりやる。
具体的にはそのうちあらためて公開します。

いずれにしてもやはりやるからには突っ込んだ内容まで追い込みたいと思っています。
将来に向けて今やるべきことは何か。
そのために必要なことは何か。
いろいろ考えていくと人とのコミュニケーション不足も否めません。
いろいろな人から刺激を受ける必要があります。
依頼されることは断らずに取り組むことで自分のスキルアップにもつながります。
なんてことを考えているとどんどん時間が足りなくなる。
それでも前向きにやっていればきっといい方向へ向く。
そうしてここまで歩いてきましたからね。

仕事に限らず、少しイヤだなあ、と思うことほど取り組んでみると新しい世界が見えます。
楽なことを選んだ時は、

「時間の無駄遣いをした」

と思うことが多かったように思います。
時間を無駄にしてはいけないんです。

以前書きましたが、10歳年上の当時ある会社の専務だった方が私に

「休みは何してる?」

と聞かれた話。
当時は、休みになると山に走りに行っているか、パチンコをしていました。
その話をすると、にっこり笑って

「その時間、俺にくれないか?」

と真顔で言われたんです。
その意味がその後よくわかりました。
今では自分も時間が欲しいです。
それくらい真剣にいろんなことに向き合うことの大切さがわかります。

無駄にしていい時間は今はない。

でも、時間は作るものだということも知っています。
ないないといっていたらいつまで経ってもないんです。
でも、あるある、といっていたら隙間にいくらでも時間はあります。
その時間を使えるかどうかだけなんだと思います。

トライアスロンというスポーツは3種目やらないと終わりません。
このスポーツをやるためには、3つの練習をしないといけません。
ストイックにやろうとしたら多くのことを犠牲にして時間をつくらないといけない。
では、今その時間をかけてまでやっていていいのか。
ここなんです。
このスポーツの難しいところです。
誰かに言われてやることでもないし、自分の場合は競うつもりもありません。
向き合うのは自分自身。

そうすると、どこにどれだけ時間をかけるかは自分次第ですから。
他にやることがあるなら、それらを秤にかけて時間の配分をすればいいんです。
仕事は誰かに任せたりツールにやらせることができますが、体を鍛えることだけは自分にしかできない。
反対に言えば、自分に向き合うことが必要なんです。

ここからだけは絶対に逃げたくないですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!