今日も絶好調!

さあ、週末です!

いろいろあったウィークデイのことはスッパリと忘れて週末です。
週末は楽しみですよねえ。
そして、バイクライドは日曜日のお楽しみ。

紅葉はもう終盤戦ですが、まずは近場をランニングして景色も楽しみたいと思います。
今日のメニューは、2㎞弱をそこそこのペースで走るもの。(一番下に書きます)
30分程度で済ませて、バイクライドへ。

乗り出してみると、ランで暖まったはずの体が冷えていく。
思ったよりも寒かったんですよね。
これからの季節は着るものの選択が難しい。
厚着をすれば暑くなった時にどうにもならないので、薄手のものをレイヤリングして調整します。
※帰りにレインジャケットが活躍するとは思いませんでした。

走り出してから気づいたんですが、雨の予報が出ていたんです。
それほど強い雨ではなさそうだったんですが、ただこの時期に濡れたくはない。
そこで、ルートを短縮して美味しいパンを食べに。
これがモチベーションになります。
”ココラデ上田店”が今日の目的地でした。

クロックムッシュを見つけて、すぐにゲット。
揚げパンもイチゴのクリームチーズも最高においしかったです。
こういう美味しいものがあるだけで、寒い中を乗り出す気持ちが向きますからね。
お昼時にかぶってしまったので、席は満席でちょうどタイミングよく座ることができました。
美味しかったなあ。
そこでお店の方とひと時お話をして、日常から離れることができました。
この時間は、かけがえのないものです。
気持ちが楽になる時間です。

とはいえ今日は天気が気になり、いつもより早めにお店を後にして、復路へと。
向かっていく途中で見た空がこんな感じ・・・。
左が東の空。右は西の空。
まったく違いますよね。
これが長野(西:戸倉方面)と上田(東:東御市方面)の違いです。
明らかに西は天気が悪いですよねえ。

「これ降ってるよなあ」

そんなことを思いながら走っていくと、案の定ポツポツと当たりはじめ、風も強くなってきました。

まずい・・・天気が変わる。

案の定、どんどん風が強くなり、こんな感じ。
吹き流しが真横に向いていました。もちろん進むのは左の方向です。

この時の空は雨雲を抜けて、曇り空。
ただ、この先が結構降ったようで路面が濡れていました。
その先から北へと道が向かっていくんですが、その頃には完全に乾いていて、何も降らなかった感じ。
今日は変わりやすい天気でした。

「あ~、バイク洗わなきゃ・・・。」

もっとも片道50㎞走れば天気も変わりますね。
風向きも向かい風から横風、斜め後ろとめまぐるしく変化しました。

いろんな天気に出会うことができました。
風には泣かされますが、それでもずっと続くわけじゃない。
これって何かに似てますよね。
身体を動かしているとそんなことも考えます。

「苦しいこともつらいこともずっとは続かない。ハンドルを切って違うほうへ行ったっていい。」

別にずっとつらい状況に身を置かなくたっていいんです。
「自分のキャリアが・・・」と言われることもありますが、メンタルがおかしくなったら治るまでに相当の時間がかかります。
それなら、キャリアとか言っていられないんですよね。
ハンドルを切って違うほうへ行ったほうがいいとき、はあります。
雨が降ったら雨宿り。
一時的に立ち止まって、様子を見るのもいいと思います。

片道50km足らずででいろんなことを感じました。
これだからバイクライドはやめられないんです。
最高のリフレッシュができました。
でも今日は100㎞に満たず。

さあ、いい1日にしよう!

今日のメニュー:
ラン ウォーミングアップ~1.6㎞レースペースラン
バイク 呼吸を意識したメニューとスピード練

-今日も絶好調!