今日も絶好調!

3連休の最終日!

3日間の休みというのは本当に短くて、あっという間に終わります。
でも、せっかくなので目的をもって有効に使いたいですよね。
今日のテーマは「一生分の一日を無駄にしない」でした。
聞こえは重いですが、単純に充実させるということです。

天気が良くて助かった3日間ですが、締めは紅葉狩りです。
朝少し遅めに出て、一路「鬼無里」をめざしました。
紅葉狩りですが、昨年のこの日も同じルートへ行っていました。
今年も行く理由は、とても綺麗な紅葉、カラマツをみたいから。

鬼の無い里と書く「鬼無里」ですが、ここにあるお寺に綺麗な紅葉があります。
それがこちら!

きれいすぎてため息が出ます。この真っ赤な紅葉がどうしても見たい。
さらにその先にある奥裾花自然園の紅葉(こうよう)が見たい。
それがこちら!

このカラマツを見て、その匂いをかぐと来てよかったと実感します。

写真だとイマイチ伝わりませんが、本当に黄色や赤のコントラストが見事でした。

この景色を観に行くのも山の中ですから脚を使います。
前ももとハムストリングスを意識します。

そして、この景色を観てから今度は”山越え”をしました。
この山越えのルートは10%~12%が頻発し、またそこそこ長いんですがトレーニングだと思って頑張りましたよ。
意識するのは先ほどと同じですが、今度は背中を丸めないで一本の棒が入っているイメージを作ります。
さらにサドルにどっしりと座らないで、その一本の棒とサドルがくっついているイメージをします。
こうすると腰から下が安定するんですね。
さらに平たん路に入ってからは緩急をつけたロングスパートです。
ただただがんばると、カラダはつらくて、やった感は出ますが、伸び縮みさせないと筋肉の刺激が弱い。
いろんな筋肉を動かしたいんです。
固まった筋肉になるのは良くないので柔軟性のある筋肉を意識します。
車のプレッシャーが厳しいルートなので、このスパート練はとても有効で、必死で逃げるとちょうどコップの水がなくなっていくような感じで体が動かなくなります。
それだと車が怖いので、少しペースを落として脚を休ませてから、再度かけていきます。
これは気合を入れて走りましたので、いい練習になりました。
筋肉は使えるときに使わないと、50過ぎてますからね、落ちるのが速いと思っています。
帰宅したら筋膜リリースは忘れずに。

さあ、今日もいい1日にしよう!

今日のルート:95.7㎞ 獲得標高:1,638m
意識した部位:前腿(大腿四頭筋)、ハムストリングス、腰の位置と姿勢。

-今日も絶好調!