今日も絶好調!

3連休の中日。

昨日は山に登りました。
と言っても、距離にすると片道5㎞に満たないんですよね。
急なのできついということはありますが、時間にすればそう長くはないんです。
筋肉量アップは期待できます。
やはり距離を長くしたいので、標高は低くても里山のほうが距離は長くできます。
そんなことを考えながら、自分のカラダで何が足りていないのかなあと見てみると圧倒的に上半身の筋肉量が足りていないのですが、その次に足りないのは脚を上げる筋力。
バイクにしてもランにしても脚が上がらないというのは良くないですよね。
あとは神経伝達が低下しているように感じるんです。
以前はつまずかなかったようなところでコケそうになったり、階段で引っかかったり。
この引っかかる感じが最近気になります。

加齢・・・?

そうは考えないようにしています。
踏み込む力が大切なのはもちろんですが、上げなければ踏み込めない。
先日ランニングセッションで教えてもらったフォームづくりを丁寧にやることで、脚を引き上げる、尻を使う、こういう基本をキッチリとやりたいと思います。

筋肉って使わないとあっという間に落ちるんですよね。
以前聞いたのですが、使わないと2週間で落ちるそうです。
そこに年齢がありますから、造られるよりも壊されていくほうが多いんだと思います。
そうであれば、まずは維持。落とさない。
そこに少しずつ積み上げていく。

「50(歳)を過ぎるとガクッと来るんだよ・・・。」

と言われていましたが、確かにいろいろな場面でそう思うことが増えましたね。
でも、それを決して言いわけにしない。

筋肉量を落とさないために何をすればいいか、と言えば”筋トレ”。
筋トレというと、どこかストイックでハードルを感じるのでこれをトレランとかロングサイクリング(LSD)とかをフォームチェックも入れながらやっていく。
本気でチームに入ってタイムを狙っていくのも一つですが、自分は長く続けられるように自分で考え、その道の専門家に教えてもらいながら自分なりの続け方を見つけていくようにしています。
変な妥協はしないようにする、そして飽きずに長く続けることが大切ですね。
狙っているのはタイムだけではないですから。

今日は健康チェックのために、献血を入れています。
早い時間に献血(成分)をして、午後は動いていこうと思います。
全血献血すると3週間はつらいのでもっぱら”成分献血”です。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!