今日も絶好調!

非日常を味わう。

たまに東京へ行くと人の多さに驚きますね。
行った先は浜松町。
取り立てて人が多い駅ではないですが、それでも人の流れが速くて駅から出るとパーッと散っていきます。
とても忙しそうですね。
そういう自分も東京へ行くと自然と早く歩いてしまいます。

以前にも感じて書いたことがありますが、東京はたしかに人は多いんです。
ただ、
20年前、30年前に比べると間違いなく少なくなりました。
当時、朝の混雑はとんでもなかったし、駅員の方が電車に押し込んでいるのも見ました。
最近はまず見ないですから。
さらに、
若い人が減っているのは顕著です。
中高年が忙しそうに動き回っている印象です。

東京へ行くとこういう乗り物にも会えます。

いろいろなところへ向かう新幹線。
駅のホームにはいろんな人がいます。
少し時間があったので、構内にあるコーヒーショップへ行ってみたんです。
そこには海外から来た数人のグループやカップル、日本人の仲良しグループ、登山に行くようないでたちの方、そしてスーツを着た方がパソコンを見つめながら小さな声で電話している姿。
いろんな思いを持った人たちがいるのが駅ですね。
ここに1日いたら、そういう方を見ながら想像力が鍛えられるかも・・・と思ってしまいました。
NHKの番組「72時間」みたいな感じです。

北陸新幹線はこちら。
”かがやき”です。
その隣に並んでいる緑色の新幹線に比べると鼻が短くてコンパクトに見えました。

以前、長野新幹線だったときは安心して寝ていかれたのですが、これは油断できません。
気付いたら金沢まで行ってしまいます。
今、金澤まで延伸されたことで、以前とは違う方々が乗っているんですよね。
これもまた人間ウォッチングしてみると面白いなあと感じています。

それこそ人の数だけ目的も目的地も違い、いろいろな思いを乗せてそれぞれ次の駅をめざして走る新幹線。
その見た目がスリムでイケメンなのは、何かそういうことに対して敬意を表しているかのように見えました。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!