今日も絶好調!

誰かの役に立つこと

「メンタルが疲れたなあ」

そんなことを感じるときありますか?
毎日の、特に仕事をする中で感じる空気感。
特に人間関係では感じがちです。

思い起こせば、自分も思い込みが強くて、「これだ、あれだ」と決めてはみんなといろいろ取り組みました・・・が、それって自分勝手だったのかもしれないとふと思ったんです。
いろいろなことを動かすときの判断は、時にみなと違う判断が必要なこともあります。
みなが納得できなくても判断しなくてはならない。
でも、その後でどのようにフォローしているのか・・・。
反省しました。
ただ、これには正解がないんです。
だから難しい。
いろいろ考えれば考えるほど答えがないから悩みます。

そんな時に考えるのは、もちろん趣味のことを考えて、より具体的に、いつ何をどうやってやるのか、その時の装備はどうするのかといろいろ考えるとそのことで頭の中はいっぱいになります。
体を動かせば、そのことから離れることができます。

その違うことを考える、そのひとつに自分は献血があるんですよね。
成分献血は月に2回までできるんです。

見えない誰かの役に立つこと

これからの季節は献血する人が減ります。
さらに寒くなると血管が出にくくなるので、採血する側もプロとはいえ大変になりますね。
そういうことも考えつつ、少しでも役に立てるなら、と思って通っています。
待ち時間や採血を合わせると2時間以上かかりますが、本を読むのにこれがちょうどいい時間。
そうすると日常からも離れられます。
いいですよね。

運動するルーティーンとも仕事からも離れる時間。

こういう自分時間をつくりながら、ストレスから離れたい、と思います。
年齢的なものなのか、ストレスを感じる機会が増えています。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!