今日も絶好調!

練習をつらいものにしない。

”自転車”で大会に出るようになってから28年。
最初はヒルクライムの大会に誘われて出たのが始まりでした。

「全日本マウンテンサイクリング in 乗鞍」

自転車を買ったその年に出ましたが、タイムがどうのではなくて、とにかく足をつかずに完走すること、が目標。
懐かしいですねえ。
でも、その時の気持ちや考えていたことを今でも覚えています。

ヒルクライムレースは、登り切ったら終わりです。
だいたい2時間くらいでゴールして終わりになりますよね。
前日から泊りで行くことの楽しみもあります。

その頃は”大会のために練習しなきゃ”でした。
我流ですから速くはならないんですが。
いろんなところへ行ってみて、長く走れるように考えて。
ただ、大会のための練習はつまらないんですよね。
大会が終わるとモチベーションも下がりますからね。さらに長野は雪が降ります。
ますます冬になると何もしなくなり・・・。
でも2週間で筋肉は落ちていきます。

今は、年中自転車に乗っていますし、走ることも楽しんでいます。
同じやるなら、”大会のため”ではなく、”いかに楽しむか”が大切だと思います。
楽しみながら、スイッチを入れる場所、時間を決めておく。
そうすると、仲間と一緒でも一人でもそこは練習の場所になります。
そうすることで自分の楽しみが一つずつ増えていきますから、身体を動かすこと自体が楽しみになりますよね。

楽しみながら、身体を動かしていって、結果として健康になる。
これって、一番ストレスがなくていいですよね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

今日のメニュー:
ストレッチ
 脚のもも前、後ろを重点的に伸ばす、ほぐす
 背中を伸ばし前屈、腰が伸びることを意識する

-今日も絶好調!