今日も絶好調!

”笑う”ことの大切さ。

微笑、大笑い、失笑、苦笑い・・・いろいろありますね。

体にいいのは何笑いかといえば「大笑い」ですよね。
この”笑う”という動作は”心”にいろいろな影響を与えるそうです。
たとえば、つらいときや悲しいときに口角を上げるだけで脳が楽しいのかと錯覚して
気持ちを楽にする効果があるとか。
たしかにつらいときに口角を上げたり、Youtubeでお気に入りの動画を見て笑顔に
なると気持ちが切り替わりますよね。
本当につらいときに「笑っている自分」に気づくとびっくりすることがありますが、
それで気持ちが軽くなることもあります。

今日の大笑いは、いつも行っているパン屋さんでの会話。

「この人は住職で、ここのところ忙しかったから来れなかったんだよ」

という話をお店のお姉さんにしてあったようで、

「住職でお忙しいんですって?」

と言われて、大笑い。
お姉さんは何を信じたらいいのか困っていましたが、その姿にもまた笑って
しまいました。
ふだんの会話で、仲間のなかで”住職”と呼ばれているので、それで話を作った
らしいです。
話が出来すぎていて、おもしろすぎました。

こういう人を傷つけない話は良いですよねえ。
平日はちょっとブラックな笑い(失笑)が多いので、毒が回る感じがして
嫌なんです。
ですから、こういう腹に何もない笑いは大好物です。

大切なのは人を傷つけないこと。
とかく最近は人をネタにして笑ったり、自虐を誘ったりするような場面を見る
ことがあって良くないなあと思います。
人のことを笑うと、必ず自分も笑われます。
※人を指さすと、地球は丸いから、いつか必ず自分に刺さります。
 これが本当に不思議とそうなるんです。
 だから、人のことを悪く言ったりしてはいけないんです。

これからの季節は北方面や山手は雪が降るために、日照率の高い東信(上田)
方面へ出かけることが増えます。
そうすると、補給食(いえ、本当は美味しいパンとひとときの笑顔が欲しいから)
のために立ち寄ることが増え・・・
あ、毎週ですね。
雪が降らなければ、毎週出かけてはここでパンを食べています(笑)

今年もクリスマスの季節が近づいてきて入口にはリースが飾られていました。
「いつも美味しいパンをありがとうございます!みなさんの笑顔に癒されています」

いよいよ今週末は12月になります。
寒さが本格的になりますが、笑顔を絶やさず、気持ちを前向きにしていきたい、
ですね。
2023年もあと1ヶ月ですから年忘れで大笑いしていきたいですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

今日のメニュー:
バイクライド LSD 105㎞
有酸素と無酸素を織り交ぜながら。

-今日も絶好調!