今日も絶好調!

効率と速さと気合と。

気づけば志賀高原は真っ白。
北アルプスも真っ白で、いよいよ冬が迫ってきましたね。
家の中にも冷気が入ってきて・・・ん~、寒い。

鹿島槍も真っ白でした。写りが悪いですね💦

先日あらためて気づいたことですが、ある程度長い距離を普通に走った時と気合を入れて走った時の速さの違いです。
これはランニングでもバイクでも同じことですが、気合で何とかなるものではないので、結果的にはあまり変わりません。
※自分の個人的な結果です。
本気出してないんだろ、と言われがちですが単に効率が悪いんだと思います。
気合い入れて走ったらそのときは速くなりますが、果たしてそれを維持できるかといえばできないんですね。
それよりはフォームに気を付けて、ケイデンスを意識してある程度の負荷をかけていったほうが結果が良かったりします。

それはなぜか。

やはり効率ですよね。ウサギと亀ですね。
理想は速く、長時間走れること、ですがそれはできません。
ですから効率を考えて、自分はEVENペースで走ります。
心拍を上げすぎず、呼吸も苦しくならないようにして。
ペースを上げれば当然呼吸が苦しくなってしまいます。
そうなる少し手前のペースで走っています。

ゼーゼーハーハー言っているとがんばっている感はありますが、実際には速くないんです。
呼吸は上がっていても心臓に余裕があるかどうか。
これが大切ですよね。酸素がいきわたり続けること。

ここ一番の時はもちろん、いろいろなことを考えずにダッシュもします。
時間と距離と回数を決めて。
めいっぱい頑張ってみます。
なかなか上がってきませんが・・・(笑)
でもこういうトレーニングが必要で、これをしなければ速くもならないし、肺も脚も鍛えられませんからね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

今日のメニュー:
時間×距離×回数

-今日も絶好調!