今日も絶好調!

信州も急に寒くなりました。

今までが暖かすぎたせいもありますが、朝は寒かったです。
昨日が6℃、今朝は10℃。そして、日曜日は3℃の予報が出ています。

3℃・・・。

少し標高の高いところでは凍りますね。
ついにそんな季節になってきました。
ただ、運動するにはちょうどいい季節とも言えますね。
動き出しは寒いんですが、1㎞も走れば暖まりますから、そうなってからは暑すぎず体は動きます。
この時に気を付けないといけないのは、動き出す前のストレッチです。
特に足首や膝周り、腰回りは入念にやったほうがいいです。
疲れていないと思っていても、疲労は蓄積しています。
夜にお風呂で温まったところをストレッチするのはいいですね。
伸ばしすぎないように気を付けながら。伸びるのでついやりがちです。

50代になってから気を付けたいと思っているのは動き出しです。
40代までは外に出たらいきなり走ってました。
それでもケガとか痛いところはなかったんです。
それが50代になってからヒザの痛みが2月に出て、シーズン初めに本当に走れなくなると思いました。
それが治ってからは気を付けるようになりました。
にわか仕込みではだめだと思い、ランニングを教えてもらったり、あらためてロードバイクについて教えてもらったりして、体のケアについて考えるようになりました。
これはお金をかけて、しっかりと学んだほうがいいですね。

自分は呼吸が苦しくなってペースが上がらないので、これも呼吸法について学んでみたりしています。
ググってみたけど、普通にできている人からしたら

「なんでそれで苦しいの?」

といわれて終わりますから。
これは自分で学ぶしかありません。
以前書きましたが、自分のカラダのことを一番知らないのは自分だったりしますから。
そうやって”知ろう”としていると、いろんなことが体に起きてきますからそこからまた新しいことにつながっていきます。
人とのつながりも出てきます。
これは不思議ですが、そういうことだと思います。

話は逸れますが、

 人は出会うべき時に、出会うべき人と出会う

という言葉があります。
本当にそうだと思います。
これが縁なのでしょう。

もう一つあるのは運です。
運が悪いと思っていると悪い方へ行きますし、自分の運を信じきって進めば一時は苦しくても良い方向へ向かいます。

「なんで俺はこんなに運が悪いんだ」

なんてウソでも言ってはいけません。
それを一番近くで聞いているのは自分ですから、必ずそうなります。
引き寄せてしまうのと行動がそうなっていくという2つのことがそうさせてしまうと言われています。
宗教じみていますが、実際にいろんな出来事から実証されていますからそうなのだと思います。
信じるかどうかもその人次第なのですが。

自分は「もっと走れるようになる」と信じています。

さて、話を戻しますが秋でも咲く花たちはあります。
こんなに一生懸命咲いている花たちに負けないように、身体を動かしていきましょう。

さあ、今日もいい1日にしよう!

今日のメニュー:
レストを入れたランニング。
ウォーミングアップ→1㎞ラン3分レスト×5セット→クールダウン。

-今日も絶好調!