今日も絶好調!

今年の夏は暑かった・・・あ、冬ですね。

気がつけば季節は移り替わって、もうじき12月です。
でも11月の前半は暑い日がありましたよね。
もう少しさかのぼると、9月。
この頃は、

「冬なんて来ないんじゃない?」

と思うほど暑かったですよね。
今でもその頃の感覚を覚えているほどです。

夏が暑くて、いつまでも暑かったために紅葉はイマイチでした。
それでもこの写真のような紅葉もありますよね。

鮮やかすぎるほどの赤やオレンジです。
あまりにもきれいだったので、思わず写真を撮りました。

足元を見るとこちらには枯葉のじゅうたん。
これもきれいでした。

夏は青々としていた木々が秋が来たことを感じて、色を変え、葉を落とします。
寒い冬はじっと耐えて、春が来たらまた新芽を出し、青々と茂っていきます。
青々としているときには風が吹くとそれはそれでとても綺麗なんです。
そのときはこんなに鮮やかな色になるなんて忘れています。
時が来ればきちんと色を変えていきますね。

人は毎日をみな一生懸命生きているので、季節が変わっていっても、そのことに気が行きません。
メリハリをつけることや気持ちを安らかにすることを忘れてしまいます。
気付いたら、心が疲れてしまっていたり、一生懸命になりすぎて気持ちが滅入ってしまったりします。
時には、とても苦しい思いをしますよね。

そんな時には、こういう景色の中にじっと身を置いて、木々の声を聴いてみるのもいいんです。
寒さ対策は忘れずに。

この木々は自分が生まれる前からここにあって、ずっと同じサイクルで青から赤に色を変え、葉を落としてきたんです。
さらに言えば、自分よりも長くここで同じサイクルを刻んでいくんですよね。

そうであれば、この先輩の声を聴き、気持ちを整えるのを手伝ってもらえばいいと感じました。
あんなに暑かった夏を耐えて、葉を落としていくこの木々。
人のように動き回ることができないだけに、暑くても、寒くても、この場所で時を刻んでいきます。

「いやあ、今年は暑かったんだよ!日陰が欲しいよねえ。」

そんな声が聞こえてきそうです。
木々の我慢強さに敬意を払って、今日もがんばらなきゃ。
そして、また週末には大笑いできるように!

さあ、今日もいい1日にしよう!

今日のメニュー:
休息日
※筋肉は1日おきに鍛えていくことでケガを防ぎます。
 もうひとつは疲れすぎるとメンタルもやる気を失ってしまいます。
 そこで必要なのは、何もしない日。

-今日も絶好調!