今日は朝から雨ですね。
でも、今年は雨が少ないから、もう少し短いサイクルで降ってほしいと思います。
雨の日もあれば晴れの日もある。これが今までの普通のことですよね。
さて、
自分の笑顔は誰が作るものでしょうか。
もちろん自分です。
自分が笑顔でいようと努力することが大切だと思うんです。
もちろん意識することなく、常に笑顔でいられることが理想ですし、そうでありたいといつも思っています。
笑顔でいるためには、自分のマイナスな思考に気をつけること。
どうしても人はマイナスなことを考えてそれに引っ張られがちです。
さらに良くないのは、何度も考えてしまう、「反芻(はんすう)」をします。
何度も考えてしまい、思考に定着します。(勉強ならこれは最高にいいことなんですけどね)
そうなると例えば相手がいるなら、その人に会いたくなくなりますよね。
・・・話もしたくない。
でも、相手は何にも思っていないかもしれないんです。
思いつきでものを言ったかもしれないのに。ただイジッただけかもしれません。
それに傷つくのは、自分にとってとてももったいない時間です。
なんといっても一生分のイチの時間をそんなことで使ってしまうのですから。
さらに反芻しているとカラダに悪影響がきます。
微熱が続いておかしいなあと思っていたら、胃潰瘍になっていたり、最悪は癌になったりします。
でも、考えてみたいのは、それって相手のせいでしょうか?
具合が悪くなったのは誰ですか?
相手のせいにしていてもなんにも解決しないんですよね。
一生そのことやその相手と付き合うわけでないなら、もっと自分本位に自分を中心に置いて考えないと自分がかわいそうです。
相手のせいにしていてはいけませんが、身体に支障をきたすようなら逃げればいいんです。
言葉は負のイメージですが、これは正しい判断です。
周りがどう見るかなんていうのはどうでもいいことです。
甘やかすということではなく、自分をいたわるということ。
”自分”はもっと尊いもののはずです。
”自分が生まれてここにいる確率”って、奇跡に近い確率だって聞いたことありますよね?
そうであれば、それなりの人生にしなければいけないし、生かされているのに申し訳ないと思います。
自分本位とわがままは違います。
自分の人生をもっとしっかりと考えてみる。
そんな時間を作ることはとても大切です。
さあ、今日も人生分の1日が始まります。
単に1日をイヤイヤ消化するなんて、とんでもなくもったいないです。
大切な1日を丁寧に過ごしましょう。
さあ今日もいい一日にしよう。
こんな真っ青な空。きれいですよね。
心の中もこのようにいつもクリアでいたいですね。