今日も絶好調!

10月は忙しいですねえ。

今月は会社が半期で切り替わるタイミングなので、何かと忙しく、さらに役割が変わったりすることもあってバタバタしています。

そんな時には特に気を付けたいのがメンタル。
フィジカルはさほど変わらないにしてもメンタルだけは気を付けていないと忙しいときには特にガクッと来るような出来事がもとでフィジカルにも影響が出る、ということがあります。

会社は選べても、上司や同僚は選べない。

という言葉がありますが、人間関係がもとで体を壊す人が本当に多いです。
相手はどう考えているかといえば、何も悪気がなかったりします。
でも、受け手はものすごくダメージを受けます。
30年以上前にはなかったハラスメント、という言葉ですね。
今はいろんな言葉がありますが、受け手の気持ちを考えて話せるようにならないと無意識に傷つけてしまうことがあるので要注意です。
さらに、一度出てしまった言葉は引っ込みがつきません。
怖いですね。

さて、そんな10月をどうやって乗り越えようかといえば、自分の場合はリフレッシュと仕事を切り替えていきます。
オン/オフの切り替えですね。
平日ボロボロになっても土、日で立て直す。
これができる趣味をもっていて本当に良かったと思っています。
家族には申し訳ないですが、自分にとっては必要なことなんですよね。
今週はどこへ行こうか。

紅葉にはまだ早そうですが、様子を見に行ってみましょうか。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!