今日も絶好調!

雨降りからスタート。

昨晩からけっこう勢い良く雨が降っていました。
早起きして山へ行こうとしていたんですが、出鼻をくじかれて違うことをしようと準備。
出かけてばかりだとできないことが増えていきますからね。
たまにはこういう日も必要です。
体を休める、という日も必要ですね。
でも、めざすのはアクティブレスト、で動くことでリセット、リフレッシュです。
全休にするとあちこちの筋肉が痛いんですよね。
少し動いている方が調子がいいです。

体は厄介なもので、楽をしようと常に考えているようです。
筋肉も怠ける天才なので、動かさないとすぐに細くなっていきます。
鍛えなければ落ちるのも早いんですよね。
必要な筋肉は自分で鍛えてつけるしかありません。

いま、中国でアジア大会が行われていますが、アスリートの姿を見ているとストイックに追い込んで作り上げたと思われる体で戦っていますね。
その上に精神力を乗せて走る、飛ぶ、これは大変なことです。
ふだんからそのことだけを考えて準備していないとできないことですからね。

長野にはいろいろなプロスポーツチームがあり、試合も行われますが、ひとりひとりが自分を磨いているのは高いモチベーションの上に成り立っていると感じます。
冬になるとスケート選手も来ますが、彼らは自転車で夏場にトレーニングしています。
見かけることもありますが、ちょっと異次元すぎる練習量、方法です。

筋肉もなかなかつかないですしねえ。

さて、しっかりリフレッシュして、アクティブレストしながら、10月を始動します。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!