今日も絶好調!

運動に最適な気候ですね。

朝の気温が10℃を割るようになり、ひんやりした空気の中で運動する日が増えました。
今朝は、ゆっくりめのスタートで外は12℃。
この秋から冬にかけて、スピードを上げるための練習を取り入れていきます。
今までは、

「まあ、ゆっくりでも走れればいいか」

でしたが、もう少しスピードを上げてアベレージを高めておきたいと思いました。
というのも、加齢とともにスピードは落ちていくはず。
今から上げておけば、落ちても今よりは下がらないようにできるのではないかと。

いろんなことを始めるにはいい季節です。
定期的に運動していれば何を着ればいいかわからなくなることもありません。
寒くなるとサボりがちですが、、間が空くと体もつらいのと着るものが合わなくて暑かったり、寒かったりします。
この時期は、下がジャージ、上は夏と同じ半袖Tシャツの上にウインドブレーカーを着て走り出し、途中で脱いで半袖で走っています。
止まると汗冷えするので、止まれないというのも良い点です。
汗冷えはこわいですからね。

もうひとつは、太陽の力を借りること。
陽が出ていると暖かいんですが、雲が出ているとそれだけで寒い。
天気を見ながら、長袖のTシャツを着るかどうか変えています。
正月のマラソン大会でTシャツで走っている人とかいますからね。
寒さに強くなれれば。
これは慣れも大きいと思います。自分には無理ですけど。

今日撮ってきた秋を感じる写真はこちら。

ツツジですね、赤が鮮やかでした。今年は暑さが厳しかったので、ちょっと葉が縮こまっていますが、来年に備えてゆっくり休んでほしいですね。

秋のバラです。
春のバラもいいのですが、秋は秋できれいですよね。

ハナミズキです。春先の鮮やかなイメージですが、秋はこんなにきれいな色になりますね。
いろんな秋を感じさせてもらえるのはありがたいですね。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!