今日も絶好調!

自分を信じる力。

自分がふと気づくと半世紀生きていることに驚きますが、まだまだいろいろなことに迷ったり決断できなかったり。
まだまだ修行ですね。
そういう中でも自分の道をこれと決めてやり切っている人もいます。
さらに、その上でいろいろチャレンジしている人もいますよね。
こういう人との違いは何でしょうか。

自分が思うのは

「自分を信じる力と少しの勇気」

だと思います。
”自分を信じる力”は何よりもパワーが強いんですよね。
さらに、自分を信じていれば少々他からいろいろなにか言われたとしても跳ね返す力が生まれます。
そういうことが大切なのだと思います。
でも、
不安に思うこともたくさんありますよね。
これでいいのか、このまま進んで失敗しないか、生活できるか・・・・。
それを抑え込めるのも”信じる”ことができるかどうかです。
サラリーマンで生きていると、変な言い方をすれば会社へ行けば生活はできるわけです。
もちろん嫌な思いもしますし、会社をやめたくなることもあります。
それでも、そこにいて我慢すれば、お金は入ってきます。
・・・定年までは。

そう、定年まではいいですが、人生それでは終わりません。
もっといえば、チャレンジできる可能性ややりたいことがあっても、そのことは見ないようにして、フタをして過ごしてしまう。
そのうちそういうこと自体を忘れてしまう。
それで自分は良いのだろうか、と。

東京へ行くと可能性をものすごく感じます。
というのも人が多いから。
いろんなことを試せますよね。
評価もいいかどうか判断をつけやすい。
”数”というのは必要です。

自分を信じて、やってみる、やり切ることをめざす。

そういう自分に向き合っていくことが「自分らしさ」を作ると思います。

仮にそのことで今まわりにいる友人を減らしたとしても、自分にはウソをつかないほうがいいですよね。
どうせ一度きりの人生ですから周りに左右されるのではなく、自分を信じてやってみる、ことが何よりも大切だと思います。

あれだけ叩かれた大谷翔平さんは、二刀流をやめなかった。
体を壊す、短命な選手、あんなに筋力アップしたら投手としては使えない・・・。
いろんなことを評論家の方から言われていました。
でもやめなかったから、今の彼がいます。
そういう強さを自分の中に持てるかどうか。信じられるかどうか、ですよね。

少しの勇気をもって、その一歩を踏み出せるかどうか。
それで人生が変わるとしたら・・・。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!