今日も絶好調!

紅葉を求めて!

この3連休で天気がよさそうなのは日曜日しかなさそうだったので、紅葉を求めて北へ向かいました。
ただ、今年はだんだんと気温が下がったのではなく、ここ数日で急激に気温が下がったんですよね。
こんな年の紅葉は・・・期待できない。
色づいたかなと思ったら、茶色くなって葉が落ちてしまいます。
もちろん色づきもよくありません。
期待はできないですね。

とはいえ、ジッとしていられないので朝から北へ向かいました。

飯山線の無人駅にあったススキですが、まだ開いていませんでした。
中秋の名月は過ぎましたが、秋らしい気温ではなかったのでススキも山の木々もまだ色づいていなかったですね。
来週は気温の低い日が多そうですが、急に下がると・・・最初に書いた通りです。
葉が落ちてしまわないように願っています。

今日は気温が上がらなくて、少し山手を走るとウインドブレーカーを着ていてちょうどいいほど。
急に寒くなりました。
そうなると食べたくなるのがこちら。
みそバターラーメンです。
ここのみそバターはあったまるし、美味いんです。

そしてこのバターの大きさですから、高カロリー食品ですよね。
しっかりエネルギーを補給しました。
食べ終わってから気づいたのですが、こちらも例にもれず値段が上がっていました。
最近はすべてのものが値上げされていますから、厳しいですねえ。

補給が終われば、次は腹ごなし。
山ルートを選択して、上っていくとこんな水車を見つけました。
この辺りは「そばの里」として有名なようで、お蕎麦屋さんがたくさんありましたね。
昔はこの水車で粉を引いていたんですね。

あ、水車が止まって見えますが、勢い良く回っていました。

水車の次にあったのは、出番を待っている除雪機です。
あと2ヶ月もすればこの辺りも雪が降りますからね。

除雪の季節になるともちろんここには来れませんから、今日はよかったですね。
スキー人口は少しづつ増えていると言いますが、それはそれとして生活道路を確保しなければいけないですから、夜中の除雪は欠かせないですし、本当に助かりますね。

今日は紅葉にはまだ早かったですが、気候はもう10月下旬の雰囲気で寒い。
山下りは本当に寒かったです。
ウインドブレーカーをもってきてよかった。

これからの季節は短い秋を楽しむために出かけないともったいないです。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!