今日も絶好調!

秋らしくなってきました。

花は咲く時を知っていますね。
といっても、いつもの年よりも遅いように思います。
こちらはキンモクセイ。

昔はトイレの芳香剤のにおいとか言われていましたが、いえいえとてもいい匂いがします。
それもどこかで咲いていると「おっ、キンモクセイ!」とわかるほどの存在感。
こういう花もいいですよね。

春のサクラは静かに葉が出る前に花が咲き、その存在感で人をひきつけますがキンモクセイは存在がどこかわからなくても匂いで咲いていることがわかります。
どちらもいいですよね。

こんな花も咲いていました。

フジバカマというそうです。
よく見ると花のところに線香花火があるような感じです。
大きな花ではないですが華やかですね。
秋でもこんな花たちがあの暑い夏を乗り越えて懸命に咲いている。
大きな木さえ参ってしまっているんですけどね。

そして、こちらもきれいでした。

コムラサキというそうです。
明るい紫が目を引きます。
道のかたわらに咲いていたんですが、こんな葉が少ないのにきれいな実をつけている。
いろいろですね。

さて、肩の力を抜いていこう

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!