今日も絶好調!

秋の景色を観に行こう

先週のバイクライドで撮った写真。
飯山線にある駅ですが替佐(かえさ)駅です。
この写真の駅名、木に直接書いてあって渋いですよねえ。
とても歴史を感じるし、味があっていいと思います。

この駅には思い出があります。
40年以上前ですが、小学校の恩師を友達数人と一緒に尋ねたんです。
その駅が替佐でした。

40年経ってまさか自転車でここへ来るとは思いませんでした。
年に何度か来ますが、ここへ来るたびにその時のことを思い出します。
当時のことをはっきり覚えているわけではないのですがこの駅名とこの表札は覚えているんです。

この駅を通る汽車には架線がありません。
電車ではないんですね。
雪深いので、ディーゼル車が走っています。

線路しかないすっきりとした風景・・・。

いつ見てもさっぱりしていて好きなんです。

今は利用者も減っていると思いますが、それでも間違いなく人々の足です。
利用客が少ない時間帯に台数制限をつけてもいいからロードバイクと一緒に乗れるサイクルトレインにしてくれるといいんですけどね。
汗だくでイスに座るのは気が引けるので、ビニール袋がセットであるととっても使いやすいです。
たまにそういうのをやっていますが、利用者がどれだけいるか実証実験をやってもらいたいです。
観光客にそれが浸透するとけっこう使ってもらえると思うんですね。
利用者が減っている鉄道。
でも、今までと違う使い方を模索している今だからいろいろできると思います。
実際これが実現すると、遠くまで自走で走り、そこから鉄道を使って帰ってくるとなれば結構遠くまで行けるんですよね。
「輪行」という手もありますが、これは自転車をばらして袋に入れないといけません。
その手間とバイクに傷がつくというところを考えると二の足を踏んでしまいます。

いろんな手段を組み合わせて、インバウンドの方々にも便利だと思ってもらえるような新しい手段、サービスができてくるといいですね。
自分もそうですが、自分が普通にやっていることというのはあたりまえになりすぎていて、そこから新しいことって発想しにくい。
新しいことは公募すると出てきますから、いろんなアンテナを張ってみるといいですよね。
アンテナ高くして”普通”に疑問を持たなくちゃ。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!