今日も絶好調!

寒くなりましたねえ。

バイクライドで冷えたのか、鼻かぜ気味になりました。
この季節の変わりようには体がついてきません。

さて、そんなバイクライドで見つけた花

調べてみると、イヌサフランという花らしいです。
クロッカスに似ていますが、ユリ科の花なんですね。
初めて見ました。
きれいな紫色で花だけが地面から生えているようにみえました。
そういえば、キンモクセイのにおいもあちらこちらからするようになりましたね。
あの匂いを嗅ぐと「秋だなあ」と感じます。
肌寒いというイメージとセットなんです。

今年は朝ドラに引っぱられてか、植物のことがとても気になりました。
気にしてみると見たことのない花に気づくことができたり、長い間咲いている花や短い間しか咲かない花にも出会うことができました。
これもまた一期一会です。
その時に写真を撮らないと、次に見たときに咲いているとは限らないです。
あたりまえのことなんですが、自分に余裕がないと「次の時でいいや」と思ってしまい、結局見逃すんです。
何事も余裕を持つことが大切だと改めて感じます。
余裕がないときほどパフォーマンスを発揮できるという人がいますが、自分は逆ですし、肝心なことを見逃しがちです。
こればかりは仕方ないですね。

寒い季節になってきたので、そろそろ体内のモードを冬仕様にしないといつまでも寒いです。
人の体の中にはそんなスイッチがあるように思います。
真冬でも仕事ではワイシャツで走り回ることができたりしますが、それはスイッチが冬モードだから。
休みはロードバイクにも乗りますし・・・。
指先はかじかんでどうしようもないですが、身体は暖かいですね。
まあ、そうなる前に紅葉を観に行かないと。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!