時間は誰もが同じ24時間という持ち時間の中で生きています。
これだけはどこに住んでいても平等ですよね。
速く感じるとか遅く感じたというのは人の感じ方ですから別です。
人の感情というのは以前あった経験に引っぱられることが多いですが、それでも見るのは”今”でなくてはならない、と考えています。
経験というのはとても大切で、これが支えになることは大いにありますよね。
自分もこの経験に助けられていることが数多くあります。
こういうプラスに働くことはどんどん思い出して、さらに良くなるように思考を回せばいいですよね。
反対にマイナスのことはどうでしょうか。
とかくマイナスのことを人は無意識に反復してイライラして、今さらどうにもできないようなことをああでもない、こうでもないと考えがちです。
まずいのは言葉として吐き出してしまうこと。
それを聞く人がいるわけです。
その人にも感情がありますからマイナスのパワーを受け取ってしまいます。
マイナスはマイナスを呼ぶので、これが良くないんです。
そんな時にはどうすればいいでしょうか。
自分は、話すことを制止するか、その場から立ち去ります。
マイナスのエネルギーは強いので、無駄に感情を動かしてはいけないと思います。
もっといけないのは同調すること。
同調のエネルギーも大きいですよね。
過去のことを面白おかしく話したり、恨み節をいつまでも言っている人がいますが、それでは何も解決しないです。
変えられることであれば、「どうしたら改善できるか、解決できるか」を意見として言うのが賢明です。
自分の感情を浪費しないようにしてプラス思考で生きていく。
そのためにはどうしたらいいか。
自分の答えは”今”を生きること、です。
過去のことは忘れるか切り捨てて「考えない」ことに徹します。
”今”必要なことは何か、どうすれば”今”を最善な状態で生きられるか。
周りのことは置いておいて、自分の思考をプラスで満たすことに全集中する。
これをしていると少しずつ幸せになります。
マイナスなことを聞いていると不幸になるように感じます。
人生は一度きり。
一期一会の心をもって”今”を生きる。
さあ、今日もいい1日にしよう!