今日も絶好調!

雨が降りました。

月曜日に海を観に行った帰りに雨に降られたんですが、これは久しぶりでした。
今日は、夕方からまとまった雨が降っています。
とても久しぶりの雨、という感じです。

これで秋に向かってくれるといいんですけどね。
少しは涼しくなるだろうか・・・と天気予報を見てみると、

「お~、最高気温が30℃にならない予報だ。」

これは久しぶりです。
10月になると最高気温の予報が23℃なんて日があります。
これが当たると日中も爽やかというか寒い、かもしれないですね。
少しずつ涼しくならないと、紅葉が茶色になってしまってきれいじゃないんですよね。

さて、気温が下がってくると、いよいよ果物の季節です。
今はシャインマスカット、ナガノパープル、雄峰、巨峰、ナイアガラ、そしてクイーンルージュといえばぶどうですよね。
今が盛りです。
今年は病気で収穫量が減ると言われていたので、てっきり高くなると思っていました。
ところが実態は暑かったせいで育ちがよく、さらに収穫日がいつもよりも2週間早いものもあるとかで値段が安い。
ナガノパープルは650円から、シャインマスカットは1000円からあります。
それも、いい房なんです。
美味しいですよねえ。
スーパーでも買えますが、現地のJAで買うのが一番安心です。

リンゴもいろいろな種類がありますから、これからの季節は楽しみです。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!