このところ気候が安定していて、雨が降らないですね。
暑すぎるので野菜や稲の生育に影響が出ているのが本当に気になります。
以前なら高原野菜と言われて寒暖差や夜露で美味しかったキャベツやレタスが日中に焼かれてしまい、歯ごたえが固くなったように感じます。
気温が高くなっている、陽射しも強くなっている?のが気になります。
さて、”いい天気”、というのは晴れの日のことを連想しますが、これは人によっていろいろだと思っています。
雨が好きな人もいますし、少し曇っている日が好きだという人もいます。
それでぜんぜんいいのですが、今日は晴れに絞ってみたいと思います。
本当に快晴の日というのはそう多くはないと思いますが、一度立ち止まって空を見上げて雲の数を数えてみるとか周りで作業している人を数えてみるとか咲いている花を数えてみるとか。
こういうことをやってみると、気持ちがリフレッシュできます。
今まで気づかなかったことに気づいたり、見えなかったものがみえることもありますよね。
こういう時間というのは本当に大切だと思うんです。
自分の時間、自分だけの時間ですが、同じ時間を生きている人たちが同じようにいます。
動物も虫も花も。
こういうことに思いを巡らせてみると、せかせかしていたんじゃないかとか自分の仕事のことだけ考えていたんじゃないかとか先に予定も含めて狭い視野だったんじゃないか、ということに気づいたりします。
大切ですよね。
今の時代は誰もが忙しいので、自分のことに集中しがちだと思います。
でもそんな時だからこそもう少し高いところから自分を見て、自分の周辺も見てみると違うものが見えてくる。
俯瞰することの大切さに気付けます。
空に浮かんでいる雲、今日は見たでしょうか。
少し涼しくなった風を感じることができたでしょうか。
そんな余裕を少しだけでも持っているといいですよね。
さあ、今日もいい1日にしよう!