いつもと同じルートで、いつもと同じようなペースで走る・・・。
まあ、それはそれで「走ったね」となるわけですが、少しだけ違うルートを通ってみるとか違う場所に立ち寄ってみるということをしているとこれが全く飽きないんですよね。
そんな場所はこちら。
何度か登場していますが、先日行ってみたらまた発見がありました。
千曲市にある公園ですが、この”公園利用者専用駐輪場”と看板にありました。
やる気の”あるくま”のイラスト付きです。
ここまで看板にしっかり書いてあるところってあまり記憶にないんですよね。
お金もかかりますし。
これだけ見ても、千曲市が自転車を使った町おこしをしようとしていることが見えてきます。
この左側には木製のバイクラックが2台ありますし、本気度を感じます。
驚くのはこの脚元のタイル。
普通のブロックだと思って歩くとやわらかいんです。
これは感動しました。
ロードバイクのシューズにはクリートというプラスチックパーツがついていますが、これが減らないようにするのが狙いだと思うんです。
こんな配慮をしているトイレ、他にはないですよねえ。
最初にここへ立ち寄ろうとしたときは、きれいでないトイレの印象があったので全く乗り気ではなかったんですが、行ってみたら本当に驚きました。
壁のイラスト本気度がわかります。
こういうものを見つけるのも楽しみをひとつにできると幅が広がります。
長野県にいながら知らないことばかりで、恥ずかしいと思うこともしばしば。
ちょっとの寄り道で、その地域のことを知れたり、気が付くことも多いんですよね。
少しの遊びを持っておくこと、何ごとにおいても必要だなあと思います
さあ、今日もいい1日にしよう!