今日も絶好調!

佐渡トライアスロンの日です。

「朝からいい天気で、今日は暑さとの戦いになるなあ」・・・と思っていたのが昨年の大会。
今日は今年の佐渡トライアスロンの日ですが、やはりライブ映像を見る限りではかなり暑くなりそうな感じでした。
Aタイプの皆さんは6時スタートで夜の9時過ぎまで戦いは続くわけです。
そのスタート映像を見ながらと皆さんいろんなことを考えているんだろうなあ、と想像してしまいました。
やはり感じるのは遠くに見えるブイ。
遠く感じるんです。
これを2周回、4㎞。
終わったら、バイクで190㎞。
この時点でどれくらい体力が残っているかですねえ。
なんといってもここからフルマラソン(42㎞)が待っているわけですから、普通の体力では持ちません。
ええ、もちろん自分は完走できるなどと思ったことはありません。

私が出たのはBタイプ。
ちょうどこの半分の距離になります。
スイム2㎞、バイク108㎞、ラン21㎞。
昨年も暑さにやられて倒れる人がいましたね。昨日はバイクでリタイアされる方が結構いたと聞きました。

3種目というのもハードですが、一番の敵は暑さでしょうか。
あとは水分のとり方、補給の仕方ですね。
ある程度長い距離を走って練習していれば、いつのタイミングで何を摂ればいいのかわかりますが、これがわからないと内臓に負担がかかり、体調を崩してしまいます。
レース中にそうなるともう回復できません。
そうならないように、食べる練習も必要ですねえ。

スタートした皆さん、ゴールした皆さん、途中で断念した皆さん、皆さんの勇気をいただきます。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!