今日も絶好調!

トライアスロンのち出張・・・そして最終日。

”仕事はリフレッシュするために真剣にやる”

昨日に続いて東京出張。
昨夜は勉強することをやめて、さっさと寝ました。
理由は、1日中頭を使ってきて、そこにさらに詰め込もうとしても効率が上がらないと思ったのと記憶は寝ることで定着しますからね。
寝ていないとひらめかない。
もう一つは朝早く起きて集中したほうが頭に入るという実績があったから。

ところが・・・あまりよく眠れず、睡眠の質を時計で見ると、これがまた良くない。
まあ、そんなことは忘れて朝から勉強。
あっという間に時間が経ちます。
ただ、やはりはかどりました。

研修センターへ移動して朝が始まりました。

この研修は毎日19時半まで続いて、それもペースはとても速い。
それもようやく最終日です。
ただ、この最終日のカリキュラムは実技試験と筆記試験。

実技は、リアルな応酬話法の力とその対話をまとめる力、整理する力を試されます。
営業をやってきてよかったと思う瞬間でした。
ロープレは慣れています。

ところが、相手はこれまた百戦錬磨なので、簡単には本当のことを言わない。
はぐらかされる。
楽しくなってきたころで時間が終了。
まあ仕方ないですね。
周りの研修生は「楽しかった」と言ってくれました。
なにせ、先方の情報を聴き取っていくと、
「その方は夜逃げしました」とか「寿退社されたので」とか言われて、

「おいおい、そんなのありかよ」

と心の声が出そうになりながら、

「それは大変でしたねえ・・・。」

と言いながら切り返して突っ込む。
おもしろかった。

とはいってもいつもと違うことを考えて、聞いていますから疲れます。

頭が疲れたなあ、というところから2時間の筆記試験。
この頭が疲れた中で、詰め込んだ知識を引っ張り出します。
この試験は、研修に使用したテキスト、規程集、演習で使用・回答してきた回答集の持ち込みが許可されています。
全て持ち込んで、全部見ていいんです。
こういう試験は難しいと相場は決まっています。
やはり問題に取り組み始めると、

”むずかしい・・・”

2時間があっという間でした。
時計は20時。
長机に資料を目一杯広げた状態で試験終了でした。

さてさて、結果は1カ月後。
不合格なら、お金を払って再試験です。
それだけは避けたいなあ。

集中した5日間の研修はこれで終わり。
明日からは日常が戻ってきます。
実はコロナで寝込んだりしていたので、約半月出社していないんです。
席はあるだろうか・・・。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!