今日も絶好調!

さあ、3連休ですね。

今週は、月曜日の早朝出張に始まり、・・・まあいろいろあった1週間でした。
そんなことも忘れて、ゆっくり休もう。

日曜日にはいよいよ始まったぶどう祭りに行ってみます。
シャインマスカット、ナガノパープル、そしてクイーンルージュ!
クイーンルージュは昨年初めて食べましたが、自分にはちょっと物足りない感じでした。
甘すぎるというか甘いだけの印象でした。
いえ、美味しいんですよ、抜群に。
でも、少しの渋みや酸味があってもいいんじゃないかなあ、と思うんです。
そういう味はしなかったですね。
今年、少しでも値段が下がっていたらまた食べてみたいと思っています。

友人に妹がぶどう農園をしている人がいて、

「ぶどう?食べ飽きた・・・太るしね。」

といわれました。
食べ飽きる?太るほど食べたの?
何ともぜいたくな話ですが、農家にしてみれば跳ね出しや規格外品は必ず出ますからそういうのをもらうんだそうです。
味は変わらず、見た目だけの話ですからね。

上田にいたときは、ひと房600円くらいでシャインマスカットを売っていました。
長野では600~800円ですね。
これが松本へ行くと1,000円からそれ以上になるんです。
場所によっていろいろですね。
房の大きさはさほど変わらなかったです。
何でもそうですがその土地の相場というのがあるんだと思います。
さてさて、いよいよ美味しい季節がやってきます。
楽しみですねえ。

さあ、今日もいい1日にしよう!

-今日も絶好調!