今年のお楽しみ第2弾!
村上・笹川流れ国際トライアスロン!
今年は参加する予定はなかったんですが、ひょんなことから行くことになりまして、どうせ行くなら目いっぱい楽しまなきゃと思っています。
今年は参加者が少ないようで、事務局から参加しませんかというメールが来たほど。
だから、出るというわけじゃないですけどね。
出るからには楽しまなくちゃという感じです。
今年で何回目かなあ。
この大会にはいろんな思い出があります。
どれも楽しいものばかりですが、とても暑かった日にはランで目の前の人がフラフラしていて、危ないなと思っていたら沿道から消防隊員の人が飛んできて
「座ってください!!」
といい終わるかどうかで倒れるようにその場に寝転がった、ということもありました。
幸い消防署の目の前だったんですよね。
似たようなことはほかの大会でもありましたが、脱水、熱中症、そういう感じです。
気力で何とかしようとしても、身体が限界ならどうにもならない。
それを目の当たりにしましたね。
バイクでは、気持ちいい海岸線をずっと走っていくんですが、斜め前をいく人がずっと沿道に手を振っていてうっとうしかった、なんてこともありました。
20㎞にわたって一緒だったんです。
抜けばいいんですが、同じような脚だったので、抜けず・・・。
振り切ったのは折り返してから。
折り返しと同時にスパートして、先行し逃げました。
そう、同じような脚なので離れたら、それ以上距離は縮まらないんですよね。
仲間を追っていったら、追い付けると思っていたのにどんどん離されて結局見えなくなって心が折れた、なんてこともありました。
いずれにしても、この海岸線。
完全にクローズにして大会をやってくれるので、安心して思い切り走れるコースは本当に気持ちよく、感謝です。
スイムは、珍しく波があったときに、前に進まないという経験もありました。
前に進まないのは困りました。
ブイのところで曲がったら、流れに押し付けられるという経験もしました。
波があればまだわかるんですが、潮の流れはこわいですね。
見えません。
自分が経験した程度は大したことはないはずなのですが、それでもちょっとスイッチが入るくらいの出来事でした。
え?最初からのそのスイッチ入れとけって?
疲れるじゃないですか(笑)
さてさて今年はどんな海、コースが待っているのかな。
さあ、今日もいい1日にしよう!